モヒカン空手

2005-07-17誰もいないオフィスでホテルルワンダを観たりしつつ

メールサーバ周りでケータイ族によるバッドノウハウの蔓延が著しく、最近ではしがないSEにもその辺りの知識が求められてきている今日この頃。分業制が変なところで瓦解している。怒れるネットワークエンジニアによるまとめサイトのひとつもあって然るべきか。


そろそろモヒカングループの存在意義がなくなっているという意見を散見するが、それならそれで誰もいなくなったここで細々とただの日記を書き続けるということにしようと思う。今更はてな日記を書くのもこっ恥ずかしいものもあり、とはいえはてなには興味津々なので。

2005-07-13NGワード

技術は先輩から盗んで考えろ」


「誰でも出来る簡単な仕事だよ」


ハイブリッドは「誰でも出来る簡単な仕事は先輩から盗んで考えろ」


そんなのはあるわきゃない。


今日の仕事は「頼むから盗んでくれ」という感じか。こうしてモヒカン族後継者がいないまま絶滅していくことになる。

2005-07-10モヒカンとUG

DoCoMoメールアドレスRFC準拠(http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/change_add/


@の直前に . を使えないようにしたんだろうか。それとも…


クラックされたぜイエー。lovemoruge.orgを修復中。アクセス禁止。


とりあえず醜いトップページを削除して全ファイルDBバックアップサーバ管理者に連絡。それから手元のバックアップとdiffを取って改ざんがあれば検知。で、なさそうなのでこりゃphpBBか何かの穴だなと推測


ぐはぁ、CVS更新して、みんなに告知までしたセキュリティ修正を自分のサイトに当ててなかったよ!


これを機会に腐ったCMSを捨ててオレCMSを書けばいいんだな。でも書くとしてもXOOPSがあり何がありという世の中を見渡して、フルスクラッチで書く理由を探さないといけない。で、今思いついたのが自動アップデート機能。セキュリティ的にもっとヤバい道を進むことになるのはいったん無視しておいて、なんかあったときに全員にセキュリティアップデートを実行しろ、と号令をかけるとみんなが手動でなんか実行してファイルがドンと更新される。あ、CVSでいいじゃん。とりあえずGPGで署名してメールで通知でいいや。それが新バージョンリリースのお知らせ。ってなくらいセキィリティ関連の通知と手順が出来上がってる管理体制のあるシステムがほしい。phpBBとかフルスクラッチで書き直せよボンクラ、と叫びたいところだが金もないし働かないといかんからそんな時間はないよな。とにかく自分で仕掛けたあれこれが入ってるファイルphpBB経由のコマンド実行でさくっと消されたから復旧するのに手間がかかって仕方がない。それもこれもGPLで公開されないPHP-Nukeのセキュリティ関連の機構がいけないんだ。再配布できないからあれこれいじっても公開CVSに突っ込めないし、手元ではあんまり管理してなかったからってオレがいけないのか。


g:mihocanを見ていると、はたと思ったのが、これってモロにUGサイト趣味だよなということ。背景黒だし。ネタネタだし。ただし暗黒面の犯罪系はないよ、という感じで。


ネットライフでのモヒカンと、リアルライフでのモヒカン。後者が恋愛話ばかりになっているのが絶滅危惧種族らしい。お前ら種まいとけ。


というわけでスターウォーズを観てきた。大根役者にはこれだけの伏線の回収はキツいようで、どうしてアナキンがダースベーダーになっちゃったのかは全然わからずじまいだが、終盤に進むに従ってそれまでタッチパネルでの操作が全盛だったのにフラットディスプレイさえない昔々のコントロールルームが出てくるようになって、色調も含めて四話以降に自然につながるように技術が退行していくのがいとおかし。

2005-07-09WirelessJapanであいましょう

ところでキミたちはスターウォーズチケットは取ったのか?


最近また面接が続いている。でも相手に向かって面接官二人が次々とハンドアックスを投げつけるのでなかなか決まらない。モヒカン族の中でもこと技術の話となるとついついフカシまくってしまう人間は面接官として質が悪いのかもしれない。


PHPウェブ開発なんて人はいくらでもいるだろうと思っている貴方。いっぺん殺しますよ。じゃなかった。VBやってました、PHPは簡単ですね、とかいって、でもこれからいっぱい勉強したいです、とかいってくれる人は確かにいるんだけど、こちらは面接官としてただ普通に話しているだけなのに、だんだん身悶えするようにもじもじするようになって、これから勉強したいですとかいってるからなんだよ今だって出来るじゃん今朝なにやったの?というありきたりな質問で絶句したりされるわけですよ。技術者たるもの、そんなの出来ますよわっはっはと口ではいいながら家に帰って速攻でもらいもののマシンでこさえたネットワークをガラガラ取っ替え引っ替えしてあれやこれやを実装してみて、次の日の朝には目が真っ赤になって徹夜してるのバレバレなのに、はっはっは五分で出来ちゃいましたよ、ここがまたえらいひどいバッドノウハウで、なんて後頭部に手斧が刺さったまま見栄をはるもんじゃないのかと思うのですよ。いや定時に帰るのが一番なんだけどもさ。


思うに開発の現場は昔よく働いていたゼネコンの現場とそう違わない。JVの親玉が楽天で、毎朝下請け業者が会社毎にずらっと並んで朝礼をやるんだけど、それがZとかYとかの会社とそこから派遣されてきた人たち。管理手法とかトラブル対応とかも同じなんじゃないかな。


Wireless Japanで顔を出すブースを決めないといけない。夏休みもまだ日取りが決まっていないのに。


あれま。id:essa氏の圏外からのひとことって、以前眺めていたらコメント欄が取り巻きいっぱいのムラ社会みたいであんまり好きじゃないと思ったからずっと読んでいなかったのだが、彼のはてな日記を読んでいたら


http://mohican.g.hatena.ne.jp/essa/20050708


モヒカン仕様の彼の8がヒットした。これにはメタレベルもあって、あのときはこういうことしちゃってキミとトラブルになったんだよなあ、と話すと、「フン下らない、わざわざ話を聞いて損をした」とそのトラブルになった当人に言われたりもする。

2005-07-08はてなデビューと実名主義

モヒカン族にもいろいろと党派があるのだが、CSS原理主義と同じくらい関心を持っているのが実名モヒカン族ハンドルモヒカン族だ。基本的にモヒカン族のメンタリティと実名主義の相性はいいはずなのだが、最近では実名主義と匿名性議論が絡むので実名主義もその内容の更新を迫られている。モヒカン族でも最凶のバーバリアン、id:otsune氏は実名主義に乗り換えつつ自サイトでは(うっかり)voidを名乗るダブルスタンダードだ。id:yomoyomoは完全な匿名主義でその徹底ぶりは見ている側にいっそねつ造した個人情報を流してやろうかと思わせるほどだ。


実名主義とハンドル主義でモヒカン族同士の新たな抗争が勃発するととても楽しいのだが。


しかし実名モヒカン族は自分の属する社会の内情を書くのには抵抗があったりするので葛藤も多い。最近も社内でmixiの書き込みについてちょっとした話題が…とか書けないわけで。あと女性の美醜とかもネタにできない。というか、そういうしがらみを取り除くと、おのずと実名主義モヒカン族技術ネタ殺伐と書き連ねるしかなくなるわけで、そういう意味では実際に会って飲んでみると意外とディープなエロネタを披露する人もいる。じゃなくて、案外とモヒカンというのもキュートで社会的生き物であることがわかる。


はてなアカウントを作ってみた。まだ家の人間は知らない。どうせどっかからのリンクでバレるんだ。そういうもんだ。家の中でハンドアックスを投げられるんだ。モヒカンたるもの24時間闘えますかって無理だよ。

そういえばかみさんははてなにこっそりアカウントを作っていたが、例の住所確認騒動で引き払ったらしい。