tsupoの日記 RSSフィード

2005-07-20だんだんネタがなくなってきたけど

[]きモヒ族 きモヒ族 - tsupoの日記 を含むブックマーク

なんだかんだ言って

「鳥新聞」の人も、「はむはむ」の人も、モヒカン族属性を持っている気がするんですが、気のせいでしょうか? 強いて言えば、モヒカン族属性を持つムラびと。逆に私は、ムラびと属性のあるモヒカン族もどきなのかな?

モヒカン族の定義を誤解したまま、どんどん意見を展開していく様は、いっそいさぎよい。楽しませていただいています。せめて、2038年問題の何たるかくらい調べておいて欲しい気がしますが、どうでもいいや。要するに、2038年に滅びるのは、モヒカン族だけじゃないということ。いろんなものが滅びます。

逆に、当方の日記を楽しんでおられる節も散見できて、にやにやしています。当方の日記、ちょっと演出しすぎて失敗したかな、と思っていたんですが、こんなおもしろい反応を引き出せたので、それほど失敗ではなかったのかも。こういうネタをやるのは10年ぶりなので、結構疲れます(笑)

あっ、「きモヒ族」の定義として、「モヒカン族属性を持つムラびと」というのを逆提案してみるのもいいかな、と思えてきました。

ということで、次のネタ探しに入ります。

[]きモヒ族 (つづき) きモヒ族 (つづき) - tsupoの日記 を含むブックマーク

これだ!!

上記記事の中で出てくる「後者」を「きモヒ族」と名付けたい。そして、その手法を「きモヒ族メソッド」と呼ぶ。「急進的善意派」も「きモヒ族」に包含される。

[]なんか突発的に思い出したけど なんか突発的に思い出したけど - tsupoの日記 を含むブックマーク

かつて、Oh!No!氏たちが使っていた手法もなんか名前を付けておきたいな

どういう手法かと言うと、「市販ソフトに関する議論をするときは、海賊版を使っていないことをはっきりさせるため、シリアル番号を明示して議論するよう要求する手法」、なんですけどね。

ただ、「シリアル番号を明示すると第三者に悪用される可能性があるので明示はできない」という反論(は私がしたんですが)にあっさり敗れてしまいました。私が反論するまで誰も反論する人がいなかったのが不思議

[]エレガント エレガント - tsupoの日記 を含むブックマーク

野暮だとは思いつつも

由来を追加してみました

具体的にはエレガントとはどのようなものを言うのだろう。エレガントとは何か。そこに秘密が? なおも観察。

夜盗虫の朝寝坊 - エレガントという概念*

詳しくは、「数学セミナー」とか「サイエンティフィック・アメリカン」辺りを読んでみてください。

あと、マーチン・ガードナーとか、芦原伸之とか、で検索してみてください。

satoshissatoshisatoshissatoshi2005/07/21 00:20予備軍の「大学への数学」でも使われていたような記憶あり。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/tsupo/20050720