モヒカンダイアリー「アップル通信」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

     夏のひこうき雲のsummercontrail(略して左近)が書いています。

はてなポイントで投げ銭投げ銭リンク設置について

 | 

2005-07-08

モヒカン的な場に言及する際のモヒカン族としての矜持と、異文化コミュニケーションにおけるエチケットペーパー指摘合戦 非モヒカン的な場に言及する際のモヒカン族としての矜持と、異文化コミュニケーションにおけるエチケットペーパー指摘合戦 - モヒカンダイアリー「アップル通信」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非モヒカン的な場に言及する際のモヒカン族としての矜持と、異文化コミュニケーションにおけるエチケットペーパー指摘合戦 - モヒカンダイアリー「アップル通信」

 比較的急ぎの用事なので、ゆるやかなネット断食をまたもや破って書いておきます。即身仏への道が日暮れてなほ遠きsummercontrail(略して左近)です。改めてよろしくどうぞ。


 私が別IDの私的な日記でモヒカン族に参加したことを書き、その中で「モヒカン族」という言葉を使ったところ、キーワードリンクは外しておいたのですが予期に反して、otsuneさんのRSSリーダーや、モヒカン族はてなグループからたくさんのアクセスがありました。

 そこで、伏せ字と「「モヒカン族」を含む日記」からの削除を行った後、

 対策してたけど****族のRSSリーダーやなんかで拾われてしまったので、****と伏せ字にしておきます。

 別に見られて困る内容ではないんだけど、ここをあんまり大勢の目に触れるような場にしたいとは思わないので。

 つまり、見つけて読みたいと思う方が自分のアンテナRSSリーダーに登録してくださるのはまったくかまわないし歓迎なんだけど、大勢に見つかるようにしたい!とは思わないので。

 と書いたところ、

検索よけ伏字テクニックといっしょに「それってネタ振り? 振り?」と解釈されないようにイイワケがましいことを書かないという「さっとエチケットペーパーをしく方法」も開発する必要が有ると思った。

 という言及を、私的な日記へのリンク付きでotsuneさんにされてしまいました。記事のタイトルは言葉を発するとそれに支配されますよ

 それを受け

# summercontrail 『さすがotsuneさん、それをさらにリンクするとは非情ですね(笑)

私としてはキーワードリンクはずしただけで呼び込みは免れると思ってたんですが、予想と違ったので元からの読者に向けてそう書きました。それがいいわけがましいネタ振りに読めるとは。手斧投げる場所は選んでほしい、個人的な日記と書いてあるわけだし。まあいいです。』

 とその記事にコメントすると

# otsune 『「個人的な日記」の意味がわかりません。(いや、ムラ社会的にはわかりますけど)

簡単に言うと「キーワードを伏字にすれば安心してアクセス数を少なく出来る」という「確かにはてなダイアリーでは現実としてはそうなんだけど、それで安心するのはちょっと危険ではないか?」という儀礼的なんちゃら論争を思い起こされる記述があって。そこに言及したくなったということです。

「ひっそりとしていたいのでリンクやブックマークを控えてくれ」と書いてしまうのは多分最適解とは違うと思います。』

 というレスをいただきました。これはotsuneさんが最初に行った言及の内容からは少し話がずれているような気がするのですが、少し長くなるので自分のこの「アップル通信」に書きます。


 otsuneさんの二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)は、モヒカン族居住地本丸ともいえるスゴイ!男塾なので、礼儀としてわが内なるマッスル神を呼び覚ましてセクシーコマンドーを発動してみますね。


 上の経緯を読んでもらえば分かりますが、私はRSSリーダーに捕捉された私的な日記で元々「私はこう考えているので、こういう理由で伏せ字に変えました」という内容を書いたのであって、RSSリーダーによる捕捉自体について非難を向けた表現はしていません。ダイアリーの記載変更について同じ場で読者に説明責任を過不足なく果たしている、エチケットペーパー分厚くこんもり状態の礼節ある行為だと評価する余地も充分あるように思います。

 そもそも今回私はダイアリーでもコメントでも控えてくれと書いたわけではありません。ダイアリーではあんまり大勢の目に触れるような場にしたいとは思わないとか大勢に見つかるようにしたい!とは思わないと書きました。「~しないことを要請する」や「~されないことを強く望む」という表現と、「広く~されたいとは思わない」という表現の異同、及びその意味を考えてみてください。なにも難しいことではなく、文字通りの理解をしていただきたいと思います。また、いずれの時点でも安心はしていません。

 手斧投げる場所は選んで欲しいという前回のコメントは、RSSリーダー登録についてではなく、その後のリンク付き言及についての感想です。


 むしろotsuneさんが今回改めてご自分のモヒカン族グループダイアリーからリンク付きで言及したという行為こそ、ネタ振りとみなされたりイイワケがましいことを書かないという「さっとエチケットペーパーをしく方法」も開発する必要が有るという言葉があてはまってしまうのではないでしょうか。

 RSSリーダーで捕捉したことについてとがめられも尋ねられもしないのにダイアリーでいちいちイイワケなさる必要はないし、しかもモヒカン族居住地の中でも多くのアクセスがあるダイアリーにおいて、相手の意向に反すると分かっていながらあえて非モヒカン的場にリンクして言及するのは、エチケットペーパー以前の問題なわけですから(相手に配慮していないというレベルではなく、相手の意思に明白に反する行動)。


 otsuneさんの今回の~も開発する必要が有るという言葉は〈モヒカン族に対するエチケットペーパーしきは、私的な日記と言明されている非モヒカン的な場所での発言においても必要だ〉ということを前提にしています。

 自らのモヒカン族としての行動について、非モヒカン的な場における相手の発言にそのようなムラ社会的配慮を要求するのであれば、その場面においては、要求するモヒカン族自身も相手に同様のムラ社会的配慮をしないとアンバランスなのでは。私の私的な日記に直接コメントを書きこんでくださるのならともかく、今回なさった態様での言及は少なくとも最適解ではないと思います。最適解かどうかをもし問うなら。

 こんなことを書くとムラ社会的には「偉い有名人に口答えする無礼者」かもしれませんが、開かれた議論では常に立場の可換性が前提となり言葉はどちらにも向くわけで、ご自分もまさに言葉を発するとそれによって支配されてしまうことにも目を向けて欲しいですね。


 私は元々、予めリンクやブックマークを防ぐためのシステマティックな最適解として一連の行動をとったわけではありません。今回も単に、otsuneさんや閲覧している第三者に対して、それぞれがお持ちであろうフェアさについての感覚に呼びかけているだけです。

 私の別IDでの私的な日記にリンクやブックマークをなさるかどうか、リンクを維持するかどうかは今後のそれぞれの判断に委ねているわけです。どなたがどのように行動されようともふーんと思うだけで怒ったりはしません。必要に応じて対処はしますが、私的な日記のほうは好意的に閲覧してくださる方はどなたでも歓迎です。

 なお、私の別IDでの私的な日記のアドレスの記載が二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)上で存続しなくても、議論がこのはてなグループ内部で完結するように書いたつもりです。


 ……私のセクシーコマンドー技、どうでしたか?見惚れた?見惚れた?

セックスアピールが強烈すぎたらごめんなさい。えへ。

otsuneotsune2005/07/08 17:45>私的な日記で元々「私はこう考えているので、こういう理由で伏せ字に変えました」
模範解答としては「逆効果ですね。はてなダイアリーのプライベートモードを使うか有料化でキーワードリンクを可能な限り外すなどの技術的なことをしましょう」かなぁ。
あと「伏字によるこっそりさをアピールするのは危険という啓蒙が必要だ」だとか。

summercontrailsummercontrail2005/07/08 18:05うーん、そのあたり太字にしたんですが伝わらなかったみたいですね。私は「大勢に見つかるようにしたい!とは思わない」などと書いています。つまり、個人的な日記においても、たまたま発見してくれた人とムラ社会的に(笑)ゆるやかにつながっていくことを強く拒んでいるわけではいないんですよ。伝わりますか。
 otsuneさんなりの最適解や模範解答を提示される意図は理解できますし、元からそういう技術的な手段も場合によってはとるつもりですが、そもそも「問い」が誤解されているんです。1か0かではないんですよ。
 技術的なことをしていない「穴」に悪意で手斧を投げ込んで蟻の巣を壊滅させるような人もいるでしょうが、だからといってotsuneさんが率先して「悪い」手本を見せることはないのでは。と、フェアネスに対する感覚に呼びかけたわけです。
 だんだんおわかりになってきたかと思いますが、私は基本的に甘いんですよ。ただ甘さを自覚してはいるので、そんなにご心配いただかなくても大丈夫だと自分では思っています(あっちの日記の内容も一応制御はしています)。otsuneさんありがとね。

ishinaoishinao2005/07/08 19:40otsuneさんはTPOに沿わない発言をしたのでイクナイと思います!
ところで「1か0かではないんですよ」は、まだキーワード化されていないな。

summercontrailsummercontrail2005/07/08 20:34もー、フェイマスパーソンたちが大集尻じゃあ~りませんか!おちおちちらしずしも食べてられないっつの。食べますけど。
 「Yes/No枕じゃ伝えられないこともあるんだよ!」系もキーワード化希望します。あと前にも書いたけど「勘違い騎士道」も(人まかせ)。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/summercontrail/20050708
 |