モヒカンを隠して生きてきた日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

モヒカン宣言

2005-08-22 このエントリーを含むブックマーク

void GraphicWizardsLair( void ); // そういえば日本は「自動改札機」みたいにアーキテクチャで解決しようとする愛すべき技術馬鹿文化があるなより。

日本人モラルの問題を、アーキテクチャーで解決して欲しがる」

B.M.F.Diary(2005-08-18)

なるほどこれも「空気」が好きな体質を現す現象かもしれない。

「空気を壊してまでモラルについて口うるさく言わなくて済むように、モラルを壊しにくい空気が出来上がるようなシステム/アーキテクチャを目指す」みたいな。(曲解)

そして、その一方で、実際にはアーキテクチャがまだできていないのに、既にモラルの問題が起こらない「空気」であると勘違いして、アーキテクチャを作ろうとする人間を「空気を壊す」と糾弾するようなことも同時に起こる。

モラルの話題で空気を壊すのと、モラルの問題を解決するアーキテクチャの話題で空気を壊すのとの違い。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/queue/20050822