モヒカンを隠して生きてきた日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

モヒカン宣言
 | 

2005-08-15

neta:思想脳論 12:22 neta:思想脳論 - モヒカンを隠して生きてきた日記 を含むブックマーク

ゲームによる思想形成や悪く言えば洗脳のやりやすさは、映画の比ではないと思うわけですよ。

おれはおまえのパパじゃない - テレビゲーム解釈論序説

これはゲーム脳の主張の一部を肯定する意見だなぁ、と思った。

ゲーム脳「ゲーム」(全体)とか「脳」とか言わなければ説得力が上がったのにねぇ。

santasanta2005/08/17 23:13このブログの記事、偶然読みました。
私もこういうブログを書く人が無自覚な状態でゲーム脳を助長する発言をしていくんだろうな、とあきれてしまいました。
ここで採り上げられていた本(テレビゲーム解釈論序説)の著者や、心理学の分野でゲーム研究している坂元さんの本とかをこの人が読むと、
おそらく「悪影響論助長の本だ」とか「ゲーム脳助長の本だ」とか、全く逆の、間違った解釈をして騒いでしまうのでしょうね。
それを読む人たちが間違った解釈の影響を受けてしまうのが怖いです。
ブログって罪なメディアですね。

queuequeue2005/08/18 01:02読み違えていらっしゃるかもしれませんが、私は「ゲームによる思想形成や悪く言えば洗脳のやりやすさは、映画の比ではないと思うわけですよ。」は、映画との比でいうとケースバイケースであるかなとは思いますが、洗脳可能性という点では正しいと思っています。「ゲーム脳」がおかしいのはおかしな臨床などで脳がどうこうとか言ったり、「ゲーム」という括りで論じているあたりです。ゲームの中のある種の表現が人間に影響を与えることは当然にあると思います。つまり、ゲーム脳もきちんとした調査をしていれば(そんなことができるのかというのが最も問題なのですが)、評価されうる内容になりえたと思っています。因果なんて所詮推測でしか語れないのに社会学者って大変:p

otsuneotsune2005/08/18 08:11santaさんの「ブログって罪なメディアですね」を「ゲームって罪なメディアですね」と置き換えても成立しそうなところが、皮肉なコメントに成っていますね。

queuequeue2005/08/18 11:40ブログ脳…:p

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/queue/20050815
 |