モヒカンを隠して生きてきた日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

モヒカン宣言
 | 

2005-08-15

モヒカン族はそもそも「主張」はあまりしないでしょう 10:09 モヒカン族はそもそも「主張」はあまりしないでしょう - モヒカンを隠して生きてきた日記 を含むブックマーク

法学では、数学のように、AゆえにBしたがってCである、といった具合に、読み手が首根っこを引っつかまれて、ずりずり引きずりまわされるような強烈な論理性といったものはあまりなく、むしろ両立しない二つの価値観や原理をいかに調整するかといった技術が求められるので、お互いを相対的にみる訓練は進む傾向があるように思います。

たゆたえど沈まず: モヒカン性の欠落

swan slab 氏によるコメント

モヒカン族はそもそも「両立しない二つの価値観や原理をいかに調整するかといった技術」を持っていない、或いはそういうことに口出しするのに向かない/好まないので、そういう問題が話されているときであっても、確実に言える部分にだけ口を出したりします。そして、それに対して「空気を読めない」と述べる「異なる価値観をただ主張したい人たち」がいます。

モヒカン族による部分についての指摘(主張ではない)を一方の主張あるいは議論全体に対する否定的主張とみなす人が多くいるというだけです。

ところで、私からすれば相対化という言葉を多用する人はごまかしの話術を用いる人です。「絶対視しないこと」と「相対視」は異なります。文系の人はイコールにしたがるようですが。

neta:思想脳論 12:22 neta:思想脳論 - モヒカンを隠して生きてきた日記 を含むブックマーク

ゲームによる思想形成や悪く言えば洗脳のやりやすさは、映画の比ではないと思うわけですよ。

おれはおまえのパパじゃない - テレビゲーム解釈論序説

これはゲーム脳の主張の一部を肯定する意見だなぁ、と思った。

ゲーム脳「ゲーム」(全体)とか「脳」とか言わなければ説得力が上がったのにねぇ。

neta:「ということにしたいのですね」は発言者の思い入れを指摘しているに過ぎない 19:47 neta:「ということにしたいのですね」は発言者の思い入れを指摘しているに過ぎない - モヒカンを隠して生きてきた日記 を含むブックマーク

故事成語】では「ということにしたいのですね」というフレーズは、「根拠なく物事を断定している発言ないしレスへのツッコミ」でした。同様に、「(言葉を)選んでも選ばなくてもデマですね」というフレーズもまた、「根拠なく物事を断定している発言ないしレスへのツッコミ」でしょう。直線的に言えば「あなたの発言は偽である。」と、このような意味しか持たないのかも知れません。

hoshikuzu | star_dust の書斎

「(言葉を)選んでも選ばなくてもデマですね」については(状況も知らないので)判断を保留しますが、「ということにしたいのですね」については、そのまま読めば「あなたの発言は偽である。」とは言っていないと思います。

ということにしたいのですね」は、それが思い込みか事実かに関係なく言えることなので。ま、それなら指摘する必要性がほぼ無いので、否定してるんだな、と捉える気分はわかるんですが。わずかにある必然性として、「それはあなたがそう思い込んでるだけかもしれないので、その可能性を考えたほうがいいよ」ということを伝えるという意義があります。

要は、まぁ別の言い方でも伝わるじゃないの、といった点もありますが、指摘された側としては、単に「そうですよ」と答えれば完璧な返答だと思うんですけどね。なぜムキになりたいのか。

santasanta2005/08/17 23:13このブログの記事、偶然読みました。
私もこういうブログを書く人が無自覚な状態でゲーム脳を助長する発言をしていくんだろうな、とあきれてしまいました。
ここで採り上げられていた本(テレビゲーム解釈論序説)の著者や、心理学の分野でゲーム研究している坂元さんの本とかをこの人が読むと、
おそらく「悪影響論助長の本だ」とか「ゲーム脳助長の本だ」とか、全く逆の、間違った解釈をして騒いでしまうのでしょうね。
それを読む人たちが間違った解釈の影響を受けてしまうのが怖いです。
ブログって罪なメディアですね。

queuequeue2005/08/18 01:02読み違えていらっしゃるかもしれませんが、私は「ゲームによる思想形成や悪く言えば洗脳のやりやすさは、映画の比ではないと思うわけですよ。」は、映画との比でいうとケースバイケースであるかなとは思いますが、洗脳可能性という点では正しいと思っています。「ゲーム脳」がおかしいのはおかしな臨床などで脳がどうこうとか言ったり、「ゲーム」という括りで論じているあたりです。ゲームの中のある種の表現が人間に影響を与えることは当然にあると思います。つまり、ゲーム脳もきちんとした調査をしていれば(そんなことができるのかというのが最も問題なのですが)、評価されうる内容になりえたと思っています。因果なんて所詮推測でしか語れないのに社会学者って大変:p

otsuneotsune2005/08/18 08:11santaさんの「ブログって罪なメディアですね」を「ゲームって罪なメディアですね」と置き換えても成立しそうなところが、皮肉なコメントに成っていますね。

queuequeue2005/08/18 11:40ブログ脳…:p

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/queue/20050815
 |