モヒカンを隠して生きてきた日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

モヒカン宣言
 | 

2005-07-13

だからえらい昔に提案してたんだけど結局誰もやってないなぁ 14:08 だからえらい昔に提案してたんだけど結局誰もやってないなぁ - モヒカンを隠して生きてきた日記 を含むブックマーク

彼らは言います。他人にリンクされたいのならSNSパスワード制に移行すれば良いと。これは確かに正しい。事実多くのメンヘル系のサイトSNSであったりパスワード制を取っていたりする訳で、確かにそんな中でSNSパスワード制に移行せずに未だに「無断リンク禁止」を掲げるだけのサイトは余程技術に疎いか、さもなくば面倒くさがっているだけと取られてもしょうがない面もあるでしょう。 しかし本当にそれだけなのでしょうか?……(略)……実はメンヘルほど人を強く求める人間は居ないのではないか。そして、そのようだからこそ、逆説的に他人の視線に怯え、そして他者を排除しようとするのではないか。つまり、実は彼らは「他者に認められたい」という欲望と、それとは全く正反対の欲望、つまり「他者を排除したい」という欲望の二つを持ったアンビバレンツな存在なのです。そしてそれ故に彼らはメンヘルとなるのでしょう。だとしたら、やはり彼らの望みはSNSパスワード制では絶対に叶えられないのです。

NWatch ver.4

パスワード制じゃ彼らの望みが叶わないことは知っています。なので昔こういうのを提案したことがあります。某所より引用、じゃなかった転載。

このネタ、割と興味を持っている人がいらっしゃるようで、なら、こういうの作ればいいのに、と。

apacheモジュールとか servlet filter として以下のような plug-in を作る。


これで初見さんアクセスをある程度制限しつつ、知人は自由にアクセスできる Web ページの出来上がり。

BASIC 認証のように毎回認証ダイアログが出ることも無い、と。

未だにこの需要が存在していてしかもまだ実現されていないのはちょっと不思議。そういう状況を見てきて何度か「マジに作ろうかなぁ」と思ったこともあるけど、apache-module は作ったこと無いのよね^^;。最近久しぶりに C を触ってえらい忘れていることが解りショックを受ける 30 代-_-。

tsupotsupo2005/07/13 14:27モヒカン族の人はそもそも依頼されない限り作ろうとは思わないし、メンヘルでかつプログラムが組める人はプログラムを組む気力が沸かないので作らない。よって、誰も作らないまま、時間だけが流れていく。
ということなんじゃないのかな?

queuequeue2005/07/13 14:55(当時の)興味の持たれなさからすると有効性を感じてない人もいるような気がするですよ。でもどのように有効性がないかはまだ指摘されてないっぽい。まぁ自分も有効かどうかは(当人の気持ちがわからないので)解らんですけどね。
あと、この実装はやることはシンプルだけどそこそこ面倒ではあります。

queuequeue2005/07/14 02:18今思うに、確かにムラ社会にいる技術者がその気にならないとなかなか出てこないのかも、という気がしてきました。まぁ自分もそうだったけど。それにしてもムラ社会にいる技術者は技術力無いのか?(と煽っとくか)

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/queue/20050713
 |