二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) RSSフィード

2006-01-06

「知らない事は恥ずかしい事」ってのは説明無しで通用する大前提なのか? 「知らない事は恥ずかしい事」ってのは説明無しで通用する大前提なのか? - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 「知らない事は恥ずかしい事」ってのは説明無しで通用する大前提なのか? - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

no title

家族内ばかりでなく一般社会でも、最近「知らない」ことに対する羞恥心がほとんど消滅してしまったかのように見える。「教養主義の没落」でもそんなことが書かれていたな。「知らないことを知っている」という哲学的な「知らない」ではなく、開き直りの「知らない」が多すぎるのだ。

「知らない」は単純に「知らない」というだけのことで、別に恥ずかしい事では無いでしょう。

コンピューター社会では「記憶していないが、誰に聞けばいいか・どこを探せばいいかという情報を持っている」というのが重要であって、単なる「記憶している」という意味での「知っている」はどうでも良い事だよな。

(まぁ避難所生活みたいなサバイバル環境ではネットの支援が得られにくいから、その手の知識を「知っている・記憶している」というのは重要だろうけど)

ken911kojimaken911kojima2006/01/10 16:19微妙に視点が違っているのかもしれませんが、引用元が言いたかったのは、「知らない」ほうがエライような感覚に対する違和感なのではないか、と思います。

mitoizumitoizu2006/01/17 00:41欽ちゃんの発言は「親子の対話」的な視点で話で、そこから「無知は恥」的な論旨にジャンプする引用もとの話の展開が謎だ。欽ちゃんは単なる「マクラ」扱い? いずれにしても「~という声もある」レベルの話だから、検討に値しない。

wanderingdjwanderingdj2006/02/18 13:53「無知の知」でよいではないか、何を恥じる必要があるんだろ?
……やべ、釣られた?

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/otsune/20060106

2005-12-09

「大人=良いこと。子供=未熟でダメなこと」という言葉のマジックに引っかかっている気配が 「大人=良いこと。子供=未熟でダメなこと」という言葉のマジックに引っかかっている気配が - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 「大人=良いこと。子供=未熟でダメなこと」という言葉のマジックに引っかかっている気配が - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20051208/p1

http://d.hatena.ne.jp/tomozo3/20051208/1134061505

「気遣いせずに間違いを指摘すること」ってのはまさにモヒカン宣言にもズバリ書いていることなんだけど。

「間違いを指摘しないでスルー」ってのはムラ社会文化の範疇の話であって、大人とか子供の話ではない。

強いて言えば「モヒカン宣言のように淡々とミスを指摘するのは子供的」だとか「パーティーの雰囲気を壊さないようにムラ社会文化で指摘しないのは大人的」という風に表現を繋げられるだろう。

だからこの例で言えば「大人=気を使い過ぎでダメ」「子供=余計な裏読みをしないで指摘する良い事」ということになる。

それを「子供っぽく指摘するのは未熟だ」という言葉のマジックで自説ねじ曲げに惑わされるとマジレスで釣られる。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/otsune/20051209

2005-12-07

勝利宣言 [[勝利宣言]] - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - [[勝利宣言]] - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

本当に説得力が有る人はする必要がないもの。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/otsune/20051207

2005-11-26

誰でも出来ることを「隠す」ことで、現実的なトラブル頻度を下げるのは「大人の対応」ではあるが「真のモヒカン族の対応」では無い 誰でも出来ることを「隠す」ことで、現実的なトラブル頻度を下げるのは「大人の対応」ではあるが「真のモヒカン族の対応」では無い - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 誰でも出来ることを「隠す」ことで、現実的なトラブル頻度を下げるのは「大人の対応」ではあるが「真のモヒカン族の対応」では無い - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

fladdict.net blog: はてなブクマ論争から、モヒカン族の本質が見えてきた

「モヒカン族」の不在と、「正しき」技術至上主義者 | 音極道茶室(旧アーカイブ)を読んで。

結論からいうと「レッシグのCODEを理解した上で、大人の対応をあえてせずに、技術の利便性だけを追求するのも真のモヒカン族ではないかな」ということ。(現状のはてなブックマークには、技術の利便性を落とさずに大人の対応も盛り込める改良余地がまだ有りそうだと言うのは同意だ)

メタモヒカン族としての私が持っているムラ社会文化の視点で「はてなブックマーク」を見たとする。感想は「いままで2クリック以上の手間がかかる言及エゴサーチが、0クリックもしくは1クリックで出来ちゃうから、ムラ社会文化との衝突頻度が上がるだろうなぁ」というもの。

これは「人間はコスメティック(見た目)でほとんどの判断をする」という現実が深く関わっている。

del.icio.usでもDISるコメントを書いている人は居るし、MM/memoでも同様だ。

そして2chでウォッチスレが立っている人も中には居るし、blogで批判されている人も居るだろう。

はてなブックマークコメント欄を批判している人は「2クリックで見えるものが、はてなブックマークでは1クリックで見えてしまう。だからヤメろ」という小手先の話しかしていない印象だ。人間がもつコスメティックによる判断の習性を持ち出しても、根本的な話には成らない。(もちろん「大人の対応」として、出る杭は打たれるからおとなしくしとけよ。というムラ社会文化の話であれば良く理解できる)

真のモヒカン族は「2クリックが1クリックに成ったからどうしたと言うのだ? 今までだって誰でも自由にコメント指摘をすることは出来るだろう(誹謗中傷名誉毀損は法的に別の話だし)」と考える。

ムラ社会の人は「2クリックが1クリックになったら、今までエゴサーチアクセス解析でわざわざ調べないと目にしなかった指摘コメントが簡単に見えてしまう」と考える。

この利便性が上がった事により、自分に対する悪意が簡単に見えてしまうというムラ社会の人の意見は非常に筋が通っていると思う。ただ、それは「大人の対応」という範疇の話だろう。

例えば料理についての話をしている時に、ちょっとした勘違いを淡々と指摘するひとがいたとする。その指摘行為自体が気に喰わないので、サービス事業者にクレームを付けて退会処分をしてもらった。これがサービス事業者にとっての「大人の対応」だと思う。

だから「はてなブックマークコメントを隠してしまえ」と言う人は、大げさに言うと「株式会社はてな昭和時代の封建的な文化に従って大人の対応をしろ。クレームつけたら退会させろ」と言っているのと方向性としては同じだと自覚した方が良い。

もちろん2chなんてものが存在するのもおかしい。政府2chを潰すべきだ」「livedoorホリエモンみたいなのが居るからおかしくなるんだ。消えてしまえ」等の主義主張を持つのと同様に、はてなに対してもそういう主義主張を持つのは個人の自由だと思う。

ただ、それが通らないからと言って「大人の対応が出来ないからダメだ」という理由になっていない理由を振りかざしても、非論理的だ。それはトートロジーになってしまう。

同じように「ホリエモンを(自分は)信じられない。だからlivedoorに勤めていたり、livedoor blogを利用している全ての人は信じられない」と大雑把に一緒くたに考えてしまうのもムラ社会的で愚かな行為だ。

さて。ポイントが「大人の対応」にあるのに、そこが自分の思うようにならないからと言って「技術的に改善しようとしない」と表現するのは的外れだと思う。そこは人間工学の範囲でコスメティックな部分だからだ。

例えばHTTP_REFFERを見て、ブックマークされたurlからの閲覧であれば「コメント辛辣な内容が含まれているかもしれません。閲覧しますか?(Ok)(Cancel)」などとダイアログを出すのは2分もかからずに「大人の対応」で出来る事だろう。それこそコメント欄デフォルト非表示にすることだって「大人の対応」ですぐに出来る。でもそれは技術的な本質とは関係がない。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/otsune/20051126

2005-11-24

コメントが消されたので思い出しながらこっちに書いておこう コメントが消されたので思い出しながらこっちに書いておこう - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - コメントが消されたので思い出しながらこっちに書いておこう - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

はてなダイアリーで。

コメント書き込みボタンを押してブラウザの書き込み履歴で確認しようとしたけど、どうもid:kagamiさんの設定でコメントも禁止に成っているみたいでフォームが出ない。(プロファイルディレクトリキャッシュ見れば分かるかもしれないが)

たしか「ネタ系は天才じゃないとかなり悲惨なことになるってことは、マジ系は天才じゃなくても非難な事には成らないということですね。マジ世代はかなり良い戦略ですね」というような意味の事を書いた筈。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/otsune/20051124