二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) RSSフィード

2005-09-02

「むやみやたらと読まれたくない人」は良く有るblogサービスはてなダイアリーは用途に向いていないので、SNSパスワード認証付きblogテキストを書いた方が良い。という啓蒙が進んでいないな 「むやみやたらと読まれたくない人」は良く有るblogサービスやはてなダイアリーは用途に向いていないので、SNSやパスワード認証付きblogでテキストを書いた方が良い。という啓蒙が進んでいないな - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 「むやみやたらと読まれたくない人」は良く有るblogサービスやはてなダイアリーは用途に向いていないので、SNSやパスワード認証付きblogでテキストを書いた方が良い。という啓蒙が進んでいないな - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=50463

d:id:KIKOloveさんの書き込み。

アクセスログを見るとはてなアンテナに登録されていることがわかることもあります。知っている人同士ならアンテナ登録も構わないのですが、見も知らぬ人に断りもなくリンク付けされるのは不愉快です。

トラックバックも以前何の関連もなくつけられたので、表示できないようにしました。そうしたら、意味のないトラックバックはなくなりました。

リンクさせてネットコミュニケーションを楽しみたい人、プライベートモードにまではしないけれど、むやみやたらと読まれたくない人と様々だと思います(私は後者。)。

ネットとはいえ、礼儀は必要だと思いますし、はてなさんもその辺の設定はブログ主(はてなでは何と呼ぶ?)の判断でできるようにしていただきたいですね。

「不愉快である」「むやみやたらに読まれたくない」という需要が有る事は、散々「無断リンク議論」をしていたので重々承知している。(それはSNSパスワード認証などの手段で自己防衛して解決すべきだというのが持論)

ただ、アンテナに登録したり公開されているWebテキストを読むことが「ネットでの礼儀」に反しているかどうかについてはKIKOloveさんの認識が危うい気がする。それは礼儀には反していないと思われるし。(礼儀なんて関係ない悪意を持った人に対して脆弱であるという点でも啓蒙が必要だし)

TransFreeBSDTransFreeBSD2005/09/02 14:10結局リテラシーの問題だと思います。Webに乗せる事が何を意味するのか、これまでの経験・認識している事象との比較や位置付けが出来ないか、なされていないのでしょう。
はてなの提供するサービスが自宅なのか庭なのか、はたまたアキバなのか銀座なのか、そして自分はどこまで出せるのか。そういった事柄の常識が形成されておらず、躾・教育もされていない。だから混乱するのでしょうね。
そういった躾・教育を受けていない私たちは自ら学び意識する必要がある。そういうところから啓蒙していかないとなかなか難しい気がする。

tshimurantshimuran2005/09/12 09:07リテラシー以前に、道具に対する無知が問題かもしれません。
最近ブログ検索なるものを利用しているのですけど、数分前に投稿された記事の中かからおもしろそうな話をすぐに探すことができることにびっくりしています(技術的には自明なしくみなのでしょうけど)。何か世界がSNSになったような感じです(言い過ぎ、汗)。そんな中に、この人自分のブログが公開されているのを知っているのかなぁって思うような記事もあります。
ブログで書いた情報がどのように公開されているかまで利用者はある程度知っている必要がある時代の到来でしょうか?それを考えるのが面倒な人は「SNSやパスワード認証付きblogでテキストを書いた方が良い。」という感じになるのかな。
あっ、こういうのをリテラシーっていうのかぁ、汗。