二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) RSSフィード

2005-07-28

真のモヒカン族のモデルケース 真のモヒカン族のモデルケース - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 真のモヒカン族のモデルケース - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

「水商売ウォッチング」とは?

スラッシュドットでも移転問題が取り上げられたことがあるので知っている人も多いだろうけど。

マックウインドウズが買収して、ウインドウズ統一国家になる事を望んでいます」というWebデザイナーさんに対して、ユニバーサルデザインについて伝える糸井重里メソッドを考えてみる 「マックをウインドウズが買収して、ウインドウズ統一国家になる事を望んでいます」というWebデザイナーさんに対して、ユニバーサルデザインについて伝える糸井重里メソッドを考えてみる - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 「マックをウインドウズが買収して、ウインドウズ統一国家になる事を望んでいます」というWebデザイナーさんに対して、ユニバーサルデザインについて伝える糸井重里メソッドを考えてみる - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

ひとみんという Web デザイナーについてから。http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20050728/p11も参考に。

この話のポイント

そういう議論がまとまりにくいネタであるから、指摘が中傷だと勘違いされやすいというバックボーンがある。

まぁ今回はそういうOS宗教論争には触れずに、単に言葉のインターフェースを考えてみる。

まずこの思考実験の指針を立ててみよう

まずIWAIさんが書いたコメント引用

Web 業界の最近の潮流はユニバーサルデザインとかそういう方向なので、冗談にせよそういうことを書くと、ぜんぜん解ってない自称 Web デザイナーだと思われる可能性がある気がしました。」

かなり似非モヒカン族風味の単語がちりばめられている。

  1. 冗談にせよそういうことを書くと
  2. ぜんぜん解ってない自称 Web デザイナー

全体の意味を変えずに似非モヒカン族単語を単純に置き換えてみよう。

そして糸井重里メソッドの特徴である「あなたは悪くない。悪いのはあなたを理解しない世の中だよ」という責任ずらしのテクニックを使って言葉を補ってみる。

  • Web業界の最近の潮流はユニバーサルデザインとかそういう方向なので、わざと極端な話を書いて明らかにネタだとわかることを書いても、それをマジだと受け取ってしまう人たちに、ズバズバとすごい事を言うWebデザイナーだと思われる可能性がある気がしました」

文が長くなったので適度に区切る。

  • Web業界の最近の潮流はユニバーサルデザインとかそういう方向のようです。だから、わざと極端な話を書いて明らかにネタだとわかることを書いても、それをマジだと受け取ってしまう人たちがいるかも。その人たちにズバズバとすごい事を言うWebデザイナーだと思われる可能性がある気がしました」

まぁこの段階でだいぶ似非モヒカン族は脱脂されたので実用には問題ないだろう。

本当であればムラ社会文化で重要な「あなたの気持ちは分かりますよ」という感情の言葉が必須だとも思う。つまり「ひとみんさんがそういう気持ちも分かります。WebデザイナーさんはMacブラウザに対応するために苦労していると聞いた事が有ります」という風に、まず相手を肯定することが必要。

ここからは脱線に成るが、ほぼ日刊イトイ新聞風に書き換えてみる。

  • Web業界の 最近の潮流は ユニバーサルデザイン とか そういう方向の ようです。 だから わざと極端な話を 書いて 明らかにネタだと わかることを 書いても それを マジだと 受け取ってしまう 人たちが いるかも。 その人たちに ズバズバと すごい事を言う Webデザイナー だと 思われる可能性が ある気が しました」

とりあえず自己ツッコミしておきますが、単に空白いれただけじゃ糸井重里メソッドにならねぇよ!!)

成功本の類いと、d:id:naoya氏から始まったウォーターフォールvsアジャイル議論にも通ずる話題 成功本の類いと、d:id:naoya氏から始まったウォーターフォールvsアジャイル議論にも通ずる話題 - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 成功本の類いと、d:id:naoya氏から始まったウォーターフォールvsアジャイル議論にも通ずる話題 - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

跳箱:追伸、精神論振り回すな。

跳箱:モダンプロジェクトマネジメントを再発明してどうする?

普通に「へー」と勉強に成った。

デスマーチと人月の神話はよく「読んでおけ」と勧められるけど、プロマネ本の類いはスルーしていたな。

まぁモヒカン族にとって「知らないこと」は「ただ単に知らないだけのこと」で。blogや友人などの周りの環境から、こうやって情報として入ってくるからありがたいよね。大きな失敗をする前にツッコミが入るし。(情報がたくさん有ると、予想外の大ギャンブルがしにくいというデメリットもあるけど)

iwaimiwaim2005/07/29 02:48なるほど。「ズバズバとすごい事を言うWebデザイナー」ですか。
どうすごいのかに直接は言及していないところがポイントですかね。

lenorelenore2005/07/29 13:07はじめまして、otsuneさん。
このエントリ、うまくナナメから物事を処理しているように見えます。
私見ですが要するに、ここでの主題は、某氏は似非モヒカンであり、
h氏のいうことは間違いではないがある種の人を釣ってしまう。
某氏=似非モヒカン=ある種の人。
ではないのかと。
主題というのが大仰だったら
テストデータにちょっとした意見を盛り込ませてるって言った方がいいのかな。
……otsuneメソッド?

lenorelenore2005/07/29 13:12ちなみに間違っていない、というのは
どの環境でも同一のことを実現するために
苦労していることに対して愚痴をいうことです。
MS統一しろということではないです。
(苦労してるから愚痴がでると思う)

lenorelenore2005/07/29 13:17……書いてて不安になってきました。
ひとんちでウダウダして申し訳ありませんでした。

tsupotsupo2005/07/29 13:28その「ある種の人を釣ってしまう」というのが「荒らして電波」とか「構って電波」なんだろうな、と思います。

tsupotsupo2005/07/29 14:33http://koni.tea-nifty.com/koni/2005/04/post_b010.html
こういう事例もあるようです。

kdmsnrkdmsnr2005/07/29 16:45稽古的回答「Web業界の最近の潮流はユニバーサルデザインとかそういう方向のようです。だから、あまりそんなこと言わないほうがいいかも。」