二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) RSSフィード

2005-07-07

「他人から嫌われたくないがためのしがらみ」を正々堂々と捨てるためモヒカン族というイイワケを使う 「他人から嫌われたくないがためのしがらみ」を正々堂々と捨てるためモヒカン族というイイワケを使う - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 「他人から嫌われたくないがためのしがらみ」を正々堂々と捨てるためモヒカン族というイイワケを使う - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

どんなテクノロジーも悪用可能な原理によって、そういう行動もできます。

また、以前にも多少触れましたが。ムラ社会文化がもつ「しがらみ」や「人間としての好き嫌い」という要素は、交渉事の「担保」として重要な役割をもっています。

言葉を発するとそれに支配されますよ 言葉を発するとそれに支配されますよ - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 言葉を発するとそれに支配されますよ - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

2005-07-07 - 左近の日記

別に見られて困る内容ではないんだけど、ここをあんまり大勢の目に触れるような場にしたいとは思わないので。

検索よけ伏字テクニックといっしょに「それってネタ振り? 振り?」と解釈されないようにイイワケがましいことを書かないという「さっとエチケットペーパーをしく方法」も開発する必要が有ると思った。

RinRin王国 2005年07月

これ以上は蛇足。ネタとして説明しなければならない前提が許容範囲を超えてしまい、リアルタイムで追っている人だけの為のネタになってしまった。

それは買いかぶりすぎでしょう。

最初から「悪魔の辞典」として許容範囲を超えたネタを説明不足のまま投下していますよ。

30歳以上でラジオネット局圏内じゃないとそもそも理解不能なネタ振りとか満載ですし。

つまり「最初から蛇足」と表現するのが一番正しいと思います。

もっとも「ボブ市川」の意味が分からないけど、なんとなくスタッフが笑っているから面白いことを言っているんだろうなぁというニュアンスでバラエティ番組をゆるく見ているという楽しみ方はあるかもしれません。その意味では首尾一貫してダラダラと不親切で、ゆるく見ている人たちが飽きるという現象はあるでしょう。

モヒカン族キャラ化って、須賀原洋行週刊モーニングで連載していた「それはエノキダ!」っぽいネタだよね モヒカン族キャラ化って、須賀原洋行が週刊モーニングで連載していた「それはエノキダ!」っぽいネタだよね - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - モヒカン族キャラ化って、須賀原洋行が週刊モーニングで連載していた「それはエノキダ!」っぽいネタだよね - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

あの漫画理系原理主義者とかの逸脱した行動を観察してあるあるネタにするスタイルだったなぁ。

「共感は危ない」は非常にモヒカン族的だ 「共感は危ない」は非常にモヒカン族的だ - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 「共感は危ない」は非常にモヒカン族的だ - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

no title

現実の世界では「〇〇さんは〇〇という実績のある人だから、彼の意見は一見電波に見えるけど実は深い意味があるんだろう」という推測によって影響を受け意見を取捨選択している。

このことを無視して「言語だけに注目する」というルールを頑なに解釈しても意味が無い。

砦は「メタモヒカン族」の集まり 砦は「メタモヒカン族」の集まり - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - 砦は「メタモヒカン族」の集まり - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

モヒカン族ケータイ族の特徴を対比するネタメモ モヒカン族とケータイ族の特徴を対比するネタ。メモ - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) を含むブックマーク はてなブックマーク - モヒカン族とケータイ族の特徴を対比するネタ。メモ - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)

  • 「顔を真っ赤にして白けている」のと「ダウナー気分で怒っている」

summercontrailsummercontrail2005/07/08 02:39さすがotsuneさん、それをさらにリンクするとは非情ですね(笑)
私としてはキーワードリンクはずしただけで呼び込みは免れると思ってたんですが、予想と違ったので元からの読者に向けてそう書きました。それがいいわけがましいネタ振りに読めるとは。手斧投げる場所は選んでほしい、個人的な日記と書いてあるわけだし。まあいいです。

otsuneotsune2005/07/08 04:12「個人的な日記」の意味がわかりません。(いや、ムラ社会的にはわかりますけど)
簡単に言うと「キーワードを伏字にすれば安心してアクセス数を少なく出来る」という「確かにはてなダイアリーでは現実としてはそうなんだけど、それで安心するのはちょっと危険ではないか?」という儀礼的なんちゃら論争を思い起こされる記述があって。そこに言及したくなったということです。
「ひっそりとしていたいのでリンクやブックマークを控えてくれ」と書いてしまうのは多分最適解とは違うと思います。