地図の記述

 | 

2005-07-14

リンクフリーの、デメリットが多いほうの解決

  1. 「いつもトイレを使っていただき、ありがとうございます」と書くと、トイレをきれいに使う人が増えたという話がある。
    1. 上記の話が正しいと仮定するなら、「リンク禁止」というよりも、「いつもリンクに許可をさせていただき、ありがとうございます」とすれば、実質無断リンクをする人は、「リンク禁止」と書く前よりも減るはずだ!

ただし、次の点で大きなデメリットがある。

  1. (1)の統計学的、あるいは心理学的説明が不明。ソーステレビ及びホームページのみなので、実際の効力を測るのが難しい(「きれいになった」という報告があるのみ)。
  2. 従って、本当に効力があるのかどうかが解らないということ。

rir6rir62005/07/15 00:08>「自分がこれをしたい」と思えば、「倫理」が変更できることを受け入れる必要がある。

>(1-1)により、全ての事象に対して、「倫理」が変更できる状態を、「なんでもできる」状態とする。
多分ここに勘違いがあるんじゃないかなぁ。「『自分がこれをしたい』と思えば、『倫理』が変更できる」ということは、その対偶に「『自分がこれをしたい』と思わなければ、『倫理』が変更できない」ということです。ここにおいて、「倫理」は「自分」によって規制される。ですから「なんでもできる」訳では無いんです。

naohaqnaohaq2005/07/15 02:32「『自分がこれをしたい』と思えば『倫理』が変更できる」の待遇は「『倫理』が変更できないならば『自分がこれをしたい』と思っていない」ですね。「『自分がこれをしたい』と思わなければ『倫理』が変更できない」は「裏」です。

ElisabethElisabeth2007/06/16 08:32Beautiful site!

 |