jersey bastion (ジャージーとりで)

|

2005-09-05

キーワード候補 17:27

少なくとも?

ちょっと範囲がでかすぎるが、これ封じられるとオレは何にもしゃべれなくなる。持論を正当化するのに使う。10までとは言わないが7くらいなら通るだろう(あー違う、10の事を納得させるのに先に15くらいのことを言うのか)という論法なんだけど気の利いた説明が思いつきません。

2005-09-03

議論を読む前に、言葉遣いとかブログのタイトルをチェックしてバイアスをかけておいて労力を減らす。 12:18

車にCARとか、ブログにBLOGとか、それただの一般名詞だから、みたいなの。

もっと命名規則についてセンシティブになれば、衝突は減るのかも知れない。ぶつかんないように避けて歩く程度の意味ですが。

2005-07-11

どちらかがモヒカン 23:09

BM
なはは、なんかヘンなこと言ってるよ…と、ブクマブクマ
BL
クワッ!!…(目を剥いて)おいお前! なんで正々堂々とトラックバックしてこないんだ。
BM
え、はい
BL
どうしてそうやって人の目の届かないところから一方的にメッセージを書くんだよ。
BM
目の届かないって…だって見たんでしょ…。
BL
揚げ足を取るなよ。
BM
あーはいはい…そりゃ、今のコメントがちょっと軽薄だったとは思うけど、別に自分のコメントが読まれることを拒否してるわけじゃないですよ。リンクされるのがイヤってことですか?
BL
そういう問題じゃないんだよ。関係が非対称だろ。一人が書いたものによってたかってコメントが付くのがおかしいよ。SBMに取り上げられるのって、2chに晒されてるのと同じなわけだろ?
BM
だったらどうなんですか。
BL
晒しなんて卑怯者のすることだろ。
BM
…。えーと、そこんとこはスルーで。で、どうなればいいと思うんですか?
BL
トラックバックしろよ。正々堂々と議論できないことはwebに書くべきじゃない。個人的なメモならチラシの裏にでも書いてろよ
BM
そんなこと言われても…。まぁ確かに、書いてあることと別のレイヤーでなんか言われてるっていうのは、気分悪いでしょうけど。
BL
オレの気分の問題じゃないの。トラックバックすれば、言及したってことがブログに残るだろ?
BM
トラックバックって、言及通知の仕様なんであって、言及記録の仕様じゃないんじゃないですか?
BL
はぁ?
BM
いや、だから、トラックバックでも何でもいいけど、メモしてコメントしたことがそっちに伝わることは、やぶさかではないんですけど。隠してるわけでもないし。
BL
じゃぁなんでやらないんだよ。
BM
いちいち言質を取られたくないからですよ。
BL
卑怯だな。
BM
んー、かるーいコメントの首根っこ捕まえて、半永久的に、トラックバック一覧に「お前こう言ったんだからな」って残りつづけるのは、卑怯とは言わないんですか? どうして、なんでもかんでも議論なんですか。
BL
インターネットは双方向に議論するためのメディアだろう。
BM
…。えーと、思うんですけど、言及したことが伝わっても、他愛もない内容だったら、二者間で「ふんふん」って納得すれば、消えてもいいんじゃないんですかね、TrackBackって?
BL
それはTrackBackの理念に反する。
BM
いや知らないけど。
BL
言及が残って、第三者が閲覧参照できるのがTrackBackだろ。第三者のこと考えたことある?
BM
実装の問題じゃないんですか。あと、なんで突然第三者の話が出てくるのかが、理解できないですけど。
BL
それに話題になったらそれ相応にPageRankが上がって、Googleに拾われやすくなるべきだよ!
BM
……。

真面目っていうよりは 22:07

いろんな層の人がいろんな先回りをするんでわけがわかんないです。あいかわらずこのグループでも人様の日記は読んでない。

2005-07-08

担当 10:39

メタな話題になるとしゃべり出します。

ポリティカルコレクトネス、ほか 10:28

まぁ、自分とg:mohicanのかかわりで見るかぎり、どうだっていいじゃんそういうの*1、ってことなんだが。個別に議論したいならどうぞ、って感じかな。

基本的に、正しさを合議で決めるわけにはいかないので「気に入らないので直した」「別の立ててみた」の繰り返しでいいと思いますけど>id:yhlee

野暮は承知の自分の見解

  • g:mohicanとは、モヒカン的と見なしたいものをキーワード化して遊ぶ人の集合(メタモヒカン族
    • 自ら「モヒカン族」なんて自称するのは、メタモヒカン族モヒカン族(村)に固定してしまう愚行である、ということを理解して、「モヒカン族だウラー」とか敢えて言ってみる、という遊び
    • モヒカン族(村)的固着=「絶対サポセン黙示録」を本気で喜んで読むイタさ
    • それが通じてない人から「モヒカン族の**さん」とか言われるのは本意ではないのだが、スタイル上積極的に否定しない
  • 合議すると、メタモヒカンモヒカン村になるので、合議をしない
    • ただ憲章(モヒカン宣言)の理念に基づいて行動し、調整するのみ
    • 族とは言ってるけど、きわめてプロテスタント的な寄り合いなんだな
  • キーワードは「悪魔の辞典」ではない
    • 定期的に消してもいいくらい
    • 作るのはわりと勝手。コントロールとか無理だし
    • たとえば、今fjの話題がどこまで説得力があるか、とか、判断には個人差がある。自分は、なにもそこまで…とか思うけど、登録するのは勝手。
    • 適正でなければ、どんどん沈んで言及されなくなる

(この項、書く気があれば続ける。)

yhleeyhlee2005/07/09 10:07おっしゃるとおり、個別の案件で「あれ?」と思う部分があれば、直すとか質問する、という以外ないですよね。でも、その前に自分のスタンスを書いておくほうが手っ取り早いと思いまして。

mutronixmutronix2005/07/11 18:07了解です。yhleeさんが「節度を守って遊ぶ」と言ってるのか、「節度を守って遊ぼう」と言ってるのかちょっと不明だったので。

2005-07-07

キーワード候補 10:27

言霊?

そんなこと言うから?

そういう問題じゃないですか?

ませんかそうですか?

硬派の中の硬派 11:43

http://mohican.g.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050706/1120626067

このテーマの左上に現れる象こそ包茎のメタファでありDTの中のDT。

|