jersey bastion (ジャージーとりで)

 | 

2005-10-17

モヒカン」の歴史 2 00:10

モヒカン「族」の人が技術主導を強調するのが気に入らない人は、「技術主導というのは成立の経緯がたまたまそうであっただけ」ということにして読み替えてしまえばいいのに。それが人文系の科学力なんじゃないんですか。しらんけど…。

しかし気に入らないというのはなんだろうか。インターネット越しで議論をしているから、技術に疎いと相手に常に優位に立たれているような気になる、ということかも知れない。

そういうときは、「あ、そうなんですか」とか「へぇ、すいません知りませんでした」とか言うのじゃ、だめなのだろうか。

うわ素朴だ。話かえる。

ある概念や語群をみずから選んで使うことによって、相手が自明のものと思っている前提をメタ*1してしまう、という方法論に限っていえば、別に技術は関係ない。

…一文で総括できてしまった。

「はてなグループ」のグループキーワード機能を使うことで、自分の使う言葉が、ある語群で貫かれていることを明示することが可能であり、自分にとっては、この点が魅力的にうつった。

(自分は継続的に新語を開発したり過去ログを読む体力はないが、グループキーワードで言葉のユーザであることを表明するだけでいいのだから、これは簡単だ。)

まぁ、それだって見る人が見れば、単にグループに参加してイキがっている、というのに近いのかもしれないけども。

*1:言葉が変だけど

 |