もひのーと RSSフィード

2005-07-06

ムラ社会宣言 14:59 [[ムラ社会宣言]] - もひのーと を含むブックマーク

書いてみた。ところで、割と機械的に逆を書いてみたのだけれど「一般儀礼」とか「社会常識」といわれているものに近いのは気のせいだろうか*1

殺伐としたテーマ 14:53 殺伐としたテーマ - もひのーと を含むブックマーク

http://mohican.g.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050706/1120626067

http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/3

とりあえずはてなで最も殺伐としたテーマに変更した。

→目に優しくないので黒くした

モヒカン族と馴れ合い 14:50 モヒカン族と馴れ合い - もひのーと を含むブックマーク

http://mohican.g.hatena.ne.jp/ishinao/20050706/1120626054

俺はなれ合いが嫌いなんじゃなくて、なれ合いによって人間関係重視の戦略をとらざるを得ない(たとえ相手がそれを許すような人だとしても、ギャラリーに対してその辺を説明しておく必要が出てくる)状況に追い込まれるのが嫌いなのか。

にこやかに馴れ合っていても一度間違い、論理矛盾があればハンドアックスが!という状態ならば砦も安泰だと思う。ついでにハンドアックスが頭部に突き刺さった時は素直に間違いを訂正する。ここで照れ隠しにキレたりすると非モヒカン族に。

というか、モヒカン族殺伐としているってのはあくまで相対的な視点であって、一般人がウェットすぎるというか情に棹差して流され過ぎなのだと思い始めた。智に働いて角が立つのは厭わない!!

ラストオブモヒカン 11:37 [[ラストオブモヒカン]] - もひのーと を含むブックマーク

ってキーワードにならないなあと思ったけど、考えてみればモヒカン族の終焉てのはkanose氏が既にやってるな。

とりあえずモヒカン族の砦自体は一通りキーワードを出し尽くしたら終わるのだろうか?それともハンドアックスを投げ合う場として続いていくのだろうか。

複数の方々が「モヒカン族(の砦)は男子校のノリだ」と指摘しているので、やはりここはサークルクラッシャーによって内部崩壊する、と言うオチが素敵だと思うのだが。モヒカン族はその辺ドライだからありえなさそう。

*1:もちろん、全ての社会常識無意味とは言わないけれど、形骸化したものも沢山ある

h-sbth-sbt2005/07/06 15:09アンカーミス>モヒカン族と馴れ合い
s/1120625547/1120626054

mikihoshimikihoshi2005/07/06 15:12ども。直しました。

amiyoshidaamiyoshida2005/07/06 16:14×生める→○埋める では?なんか読んでてちょっと泣いた。

mikihoshimikihoshi2005/07/06 18:27ども。直しました…って俺そんなのばっかりだ orz
ちなみにキーワードのほうはがしがし直しちゃって下さい。そのためのキーワードでしょうし。

amiyoshidaamiyoshida2005/07/06 22:33お疲れ様です。いや、素晴らしいです。素晴らしいというよりも頼もしい、か。塩を贈りたいくらいです。
即戦力になるようワタシも鍛錬していきたい所存です。サークルクラッシャーとか言われかねないし!このままだと。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/mikihoshi/20050706

2005-07-05

モヒカンボタン

モヒカン族と相性の悪そうなもの 10:30 モヒカン族と相性の悪そうなもの - もひのーと を含むブックマーク

これはモヒカン族ならやるな/使うな!と言う話ではなくて「モヒカンBaton」とか「mixiモヒカン族のコミュを立てる」とかが似合わなそうと言うこと。その点、はてなモヒカン族が皮をかぶって生活しているような会社のようなので*1モヒカン族の砦がはてなに出来たのはある種の必然だなあ。

言及のないTrackBack 10:30 言及のないTrackBack - もひのーと を含むブックマーク

言及のないTrackBackを送ってくるIPをwhoisで検索して、学校IPだったらそこの職員に「お宅の生徒さんはけしからん」メールを送って謝罪させるというどこかで聞いたような話をパクったハンドアックス投げを実施するというのはどうだろう。

ただし成功しても報告する際に注意しないと文化摩擦で色々と大変なことに(歴史は繰り返す)。

モヒカンボタンを作ってみた 10:43 [[モヒカンボタン]]を作ってみた - もひのーと を含むブックマーク

http://mohican.g.hatena.ne.jp/images/group/mohican/diary/mikihoshi/20050705.png

http://antipop.gs/button/index.phpで作成。殺伐とした感じがそれっぽいと自画自賛。しかしモヒカン族≒mohican familyでMFってのはなんか違う感じがする。絵心があれば左側にはハンドアックスアイコンを入れたいところ。

ツッコミを後ろから狙撃してみる 12:40 ツッコミを後ろから狙撃してみる - もひのーと を含むブックマーク

http://mohican.g.hatena.ne.jp/queue/20050705#1120533073

それを見せるという観点ではリンク元統計はいまだ海外ではあまり使われているとは言えないし、「ブログ」という枠組みが向こうで流行った当時には全然考えられていなかったんではないかと

MTなんかも含めてブログに標準でreferer解析がついてるのは確かに多くなかった(今も大して無い?)気がするけど、アクセス解析ツールの類は洋の東西を問わず広く使われている気がする。

で、tDiaryの画期的(技術的な進歩ではないので革新てのは違うと思う)なところはrefererの解析結果をそのまま表の見えるところに表示しちゃったところだろうと思う。

どっちにせよ高度ってのはなんか違う気がする上に、リンク元表示にしてもはてなよりtDiaryを例に挙げるべきじゃない?という気はするけど。

黒歴史 12:40 黒歴史 - もひのーと を含むブックマーク

そういえば、JBAに参加していたような気がする。何をしたでもないけど。

教訓:良く分からないものにほいほいと名前を登録しない

*1:あくまで想像

nijimunijimu2005/07/05 10:48そうすると私が陰で糸引いてるみたいなのでそれは認めたくないけど、あのときの宴会は確かにそうだったと思います。すごい面子だった。まあ、あの時はyomoyomoさんを迎えてのものだったから、陰の酋長は彼ということですかね:D

nijimunijimu2005/07/05 10:49↑日付をひとつ間違えてコメントしたことに気付きました。スミマセン。宴会の件です。

mikihoshimikihoshi2005/07/05 12:27ではnijimuさんは表の酋長と言うことで(笑)。
でも実際のモヒカン族はともかく、ここのモヒカン族は上下関係無さそうです(発言内容のみが尊重されるので)。

queuequeue2005/07/05 13:38なのでまぁ「見せるという観点」ね:)
向こうの人にとっては高度に映ってもおかしくなかったんでないかな、と。着眼点というべきでしょうけれど。

mikihoshimikihoshi2005/07/05 13:50ああ、やっちまった。>「見せるという観点」
読み込み不足申し訳ないです。多分「高度」って言葉の定義が違ってて云々て話なので、文化摩擦の匂いがします。

nijimunijimu2005/07/05 15:27うん、上下関係無しってところがまた男子校っぽいなあ(いや、ホントの男子校にはあるだろうけど)。
MTにreferer解析が無いのは、やっぱり「そんなのはサーバのaccesslogに任しとけ」って趣旨なんですかね。レンタルブログだとそうはいかないけど。

Dice-KeiDice-Kei2005/07/09 17:38オフ会っていうのはどう捉えてらっしゃるんでしょう

mikihoshimikihoshi2005/07/10 17:27社交辞令に終始しちゃうとmixiにコミュを立てるのと同じなので、殺伐と有意義に語り合えれば得るものは大きいと思います。まあ上の宴会がどういう進行だったのかは残念なことに参加していないので知らないのですが。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/mikihoshi/20050705

2005-07-04

モヒカン族の集会 01:58 モヒカン族の集会 - もひのーと を含むブックマーク

otsuneさんの「結城さんはアミバ」発言で思い出した。

http://www.hyuki.com/d/200409.html#i20040903235637

今になって思うとこれ↑↑って野蛮人の宴会モヒカン族の集会だなあ。ひょっとするとモヒカン族同士引き合う性質があるのだったりして。

ツール/サービスで分かるモヒカン族チェック 12:26 ツール/サービスで分かるモヒカン族チェック - もひのーと を含むブックマーク

とりあえずWebサイト持ちということを前提にして。上のほうがモヒカン族である可能性が高い。

  • 手書き
  • hns
  • chalow
  • blosxom?
  • tDiary
  • はてなダイアリー?
  • MovableType?
  • 楽天日記?
  • livedoor blog?

勿論例外はあって「無断リンク禁止!」とか言ってる人のかなりの層はそもそもツールで自動生成しよう、とかサービス使って楽しようと言う発想が無いので、頑張ってHTMLを手書きしていたりする。なので、手書きの場合はHTML-lint等に通してみるなどもう一手間必要。

あと、上述されていないツールは基本的にモヒカン率高し。lilyblosxomとどっこいかな。rubyな分モヒカン率が上がりそうだけど、日本人が作ってるから、という理由で選ばれる可能性があるという点で率が下がりそうなので+-0。

技術的なことは良く分からないのでモヒカン族ではありません 15:45 技術的なことは良く分からないのでモヒカン族ではありません - もひのーと を含むブックマーク

という人は、多分モヒカン族

高校時代からの友人に面白いほどモヒカン族の定義に当てはまる(しかし技術的な知識はまったく無い)奴がいるのだが、何故か大学卒業したらプログラマになってしまった(笑)。まだ知識不足のようだが恐ろしい勢いで「それっぽく」なっている。

技術的知識を持っているとモヒカン族になりがち、という話であって、技術があっても殺伐としたメンタルを好まない人も居るし、上の友人のようにモヒカンの卵というか予備軍というか、そんな人も居る。で、殺伐としたメンタルを自分のものにするのよりも技術的な知識を身につけるほうが100倍くらい楽なので、メンタルがモヒカンな人は既にモヒカン族である、と言ってしまってもいい。

そう考えると、モヒカン族ってのは社会に潜在的に存在する殺伐系の人たちが今のネットの一時的な技術格差によって顕著化しているだけ、と言える。

otsuneotsune2005/07/04 12:41nDiaryやTDSやGDS系はリスト漏れってのが時代を感じさせる。
a-nikki.cgiとかはモヒカン族は使っていないなー。
あとAkiaryも。

tsupotsupo2005/07/04 13:03wema は社会派モヒカン族率が高そうな気がします。

mikihoshimikihoshi2005/07/04 14:00> otsuneさん
nDiary以外は知りませんでした。hnsもそうですが、最近は長い名前の短縮形っていうパターンは流行ってないのかな。
>tsupoさん
「社会はモヒカン族」!新しい言葉だ…。見た目がキャッチーなので非モヒカン族ウケはいいのですが、導入までに挫折してしまうことが多いようで。

ただただしただただし2005/07/05 11:58tDiary使用モヒカンに、シュッシュ神が入ってないよぅ

yomoyomoyomoyomo2005/07/05 23:00「モヒカン族の集会」かぁ。思い出したのは、あの日は元々五名程で飲む予定だったんです。で、近藤さんに「侘しい飲み会があるから来てください!」とお願いして、その場に行ったら増井さんがいる。ゲゲッ! すると結城さんが顔を出す。「結城さん、何してるんですか!?」そりゃ飲みに来たに決まってますわな。「あと加野瀬さんが来るって」「えーっ!!」裏の酋長どころやないって

nijimunijimu2005/07/06 12:17まあ、多少の増員は考えていたものの、倍以上ですからね(笑)。みんな「行くかも」くらい言ってくれって。最近は、言わなくてもyomoyomoさんの飲み会には八木の野郎さんがやってくることは学習しました。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/mikihoshi/20050704

2005-07-03

とりあえず思ったこと 00:28 とりあえず思ったこと - もひのーと を含むブックマーク

はてなグループの最新日記一覧のRSSにはせめて概要が欲しい。descriptionが日記名なんてあんまりだ。本当は全文載せて欲しいところだけど。

そういやRSSには全文載せるってのがモヒカン的かな。だとすると逆説的に結城さんもモヒカン族だろう、と。そして結城さんならトキになれるんじゃなかろうかと。

モヒカン 01:38 偽モヒカン - もひのーと を含むブックマーク

http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/07/vocalcancel_801a.html

技術を使って攻撃する、報復するってのは一見モヒカン的に思えるけど、実は違うような気がする。そもそも攻撃だとか報復だとかってのは非常にウエットな話なわけで、モヒカン族は基本的にドライだから「シリアルが抜けちゃったらこっちの負けだから仕方ない」くらいのつもりで居るんではないかと想像。いや、そもそもシェアウェアにしないか。

上のリンクで「両方とも音楽ソフトなのは偶然の一致?」と書かれてるけど、誤解を恐れず書けば、ようするにグラフィックとかサウンドツールってのは若干世界が違うから、偽モヒカン族が登場する確率が高まるんではないかと。

でも偽モヒカン族って響くが何となくイマイチだな。修羅とかにしておこうか(笑)

(笑)を使うとotsuneさんに対してステルス効果がある 01:38 (笑)を使うとotsuneさんに対してステルス効果がある - もひのーと を含むブックマーク

らしい。

同様にモヒカン族除けに効果のあるキーワードがある気がする。でも社会的にモヒカン族除けとして認知されると、逆にそれを狙ってモヒカン族が集まってくる罠。

otsuneotsune2005/07/04 01:42実際の結城さんに会ってイロイロと会話したけど、彼は本当は「腹ドス黒」だよ。あれはアミバ。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/mikihoshi/20050703