もひのーと RSSフィード

2005-07-10

疲れる人々 15:03 疲れる人々 - もひのーと を含むブックマーク

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C939037033/E20050708222528/index.html

なんか最近「モヒカン族」という言葉が流行っているようだけれど、散人は世の中の情勢に疎いので、なんのことかまるでわからず、「別にどうでもいいや」と思っていたら「日日ノ日キ」さんが実に丁寧に「モヒカン族」とはなんぞやを解説してくれている。ここ。実によくわかる。要は「疲れる人達」ということだな。

予言どおりネタをマジに取る人が出現してる。てなわけでそもそもこの人のモヒカン族の認識は斜め30度ほどずれているのだけれど「疲れる人たち」という表現は面白いと思った。

そもそもモヒカン族的には村社会のほうが本題の前に建前とかエチケットペーパーとか余計なことが一杯あって疲れるのだけど、村社会にどっぷり浸かっている人にとっては「この手間は必要な労力だ」と思っているので普段は気にしない。で、モヒカンな人と相対するとその手間が全然報われないので疲れるんじゃないだろうか、と。

そう考えると皆モヒカン族になったほうが疲れなくていいと思うんだけど、世の中は不思議な均衡が取れているので、世界が殺伐とすると無駄にエチケットペーパーをかざす逆モヒカン族が現れる気がする。

休日は砦での活動はお休み 13:15 休日は砦での活動はお休み - もひのーと を含むブックマーク

……のはずが、今日はバリバリ活動予定。理由はお察し下さい。……って、お察しくださいってのは非常に村社会的だな。ここはモヒカン的に「今日は日曜出勤だこんちくしょう」と表明しておこう。

サービスの機能を手中に置いておきたい症候群? 13:15 [[サービスの機能を手中に置いておきたい症候群]] - もひのーと を含むブックマーク

某所で元祖*1モヒカン族のT氏と妙に意見があったのでふと思ったのだが、自分の使用しているサービスの機能を全て使いこなす、あるいは把握していないと気持ち悪い、というのは非モヒカン特有のメンタリティなのだろうか?ちなみにそこでははてなの信じがたいハイペースな機能追加っぷりについていけない、という話になっていて俺とT氏は「別に使いたい機能についてだけ分かってればいいじゃん」という点で一致した(一致してしまった)のだけど。

でも、技術的な素養が高いほどブラックボックスの中身を知りたくなるような気もするし。まあ「知りたい」のと「知らないと気持ち悪い」のは別物だけどね。俺も好奇心はあるけど、別にはてなが毎秒新サービスリリースしても気持ち悪いとは思わないな。使い道がありそうなサービスがあったら試してみるだけの話で。

*1:コメント欄参照

T氏T氏2005/07/10 20:02えぇ!? >元祖
それはねーだろー

mikihoshimikihoshi2005/07/10 20:39酋長から最初に名指しでモヒカン族指定されたのがTさんな気がしてたんですけど、今調べたら「むだづかいにっき」のえっけん氏が先でした。
じゃあモヒカン族界のラオウってことで

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/mikihoshi/20050710