もひのーと RSSフィード

2005-07-07

理想的なハンドアックスの投げ方 11:25 理想的なハンドアックスの投げ方 - もひのーと を含むブックマーク

村社会宣言はモヒカン宣言を逆さに書くことで怪しげな村社会を読み解こうとしたものだが(ほんとか)、井戸端会議という素晴らしい題材が出てきたので、今度は逆にこれを反面教師にして理想的なハンドアックスの投げ方を考えてみる。

  • 伝聞については伝聞であることを明示し、ソースを必ず示す。
  • 伝聞であっても投げた手斧には責任を持ち、投げ返されることを厭わない
  • 間接情報は最大限情報源にあたること。また複数のソースを参照して誘導や騙りを避ける
  • あくまで扱っているのは情報であり、間違っている可能性も考慮する。
  • 誤字脱字の修正も含めてハンドアックスを投げ返してもらえるのが最大の喜び
  • 誤解があったばあい、論理的に説明を試みる。自分の表現に問題があった場合は適切に修正して謝罪する。

イロコイ族の場合はまたちょっと違ってくるんだろうなあ。

モヒカン族の砦 10:39 モヒカン族の砦 - もひのーと を含むブックマーク

ここが「モヒカン族の砦」なのは「モヒカン族の村」だとモヒカンと対を成す概念村社会なのにお前らも村作ってるじゃん!という有りがちなツッコミが入ることを想定してのことだと思われる。

でも実際のところ殆ど村状態だなあ。住人がいて、ハンドアックスが飛び交い(ここがちょっと違う)、酋長までいる。相違点を挙げてみるとこんな感じ

共同体の定義

村社会

モヒカン

ヒエラルキー

村社会

モヒカン

閉鎖性

村社会

  • 村の掟に従わなければ村八分される

モヒカン族

  • くるものは拒まず。なのでイロコイ族とか色々混じってる。掟違反があってもそちらのほうが論理妥当ならば掟のほうが変わる

モヒカン族ステッカー 10:39 モヒカン族ステッカー - もひのーと を含むブックマーク

http://www.wosio.flnet.org/draft/archives/2005/07/post_26.html

まぁ、俺も似非モヒカン族としてブログステッカーに加えようと思ったわけです。モヒカン族 - もひのーとより、ブログステッカーをお借りしてもいいかなぁ。というか、デザインを黒を基調としたサイトに変えてみようかな。ダークな感じもなかなかいい感じ。

これのことですよね。http://mohican.g.hatena.ne.jp/images/group/mohican/diary/mikihoshi/20050705.png

じゃんじゃん使ってください。元が有志の方が公開しているツールで自動生成しただけのものなので、別に俺の所有物ではないです(単に作っただけ)。モヒカン宣言の5つの価値にも「共有」がありますし(ちょっと意味が違うけど)。

でもモヒカン族は中身重視なので、書いている記事がモヒカンなら十分モヒカンなのだと最近思うように。前にも書いたようにモヒカンステッカーは「猛犬注意」のステッカーと同じように知らない人に注意を促すためのものだなあ。

モヒカン族武器飛び道具 09:21 非モヒカン族の武器は飛び道具 - もひのーと を含むブックマーク

モヒカン族界のアミバ(酋長認定)こと結城さんが砦に!

http://mohican.g.hatena.ne.jp/hyuki/20050707/ha

「不必要に攻撃的/感情的な人はハンドアックスフィードバック)を受けにくくなるの法則」に名前がほしい。

ハンドアックスは名前の物騒さとは裏腹に冷静な指摘批評なので不用意な攻撃や感情的な反論はピストルとかライフルとかの飛び道具だ。

モヒカン族バカだけど馬鹿じゃないので飛び道具相手に手斧で戦うことは滅多に無い。なので「丸腰でなければ手斧は飛んでこない法則」とか…長いな(ちなみに丸腰は手斧所有は含む)。

こうして不用意に飛び道具と戦うことを避けているわけだけど、きっと最後はケータイ族無差別攻撃(多分軍事衛星とか)によって砦ごと消滅しそうな気がする。

matsunagamatsunaga2005/07/07 11:37なるほど、イロコイ族の乱入はムラ社会化を防ぐ重要な要素であった、と!

あれ?あれ?2005/07/07 14:03尊重といえでも ->酋長といえども  かなー?

mikihoshimikihoshi2005/07/07 17:53>matsunagaさん
そうです。毒をもって毒を制すわけです(ちょっと違う)
>誤字訂正
ありがとうございます。なんか直してばっかりだな、俺(笑)

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/mikihoshi/20050707