もひのーと RSSフィード

2005-07-05

モヒカンボタン

モヒカン族と相性の悪そうなもの 10:30 モヒカン族と相性の悪そうなもの - もひのーと を含むブックマーク

これはモヒカン族ならやるな/使うな!と言う話ではなくて「モヒカンBaton」とか「mixiモヒカン族のコミュを立てる」とかが似合わなそうと言うこと。その点、はてなモヒカン族が皮をかぶって生活しているような会社のようなので*1モヒカン族の砦がはてなに出来たのはある種の必然だなあ。

言及のないTrackBack 10:30 言及のないTrackBack - もひのーと を含むブックマーク

言及のないTrackBackを送ってくるIPをwhoisで検索して、学校IPだったらそこの職員に「お宅の生徒さんはけしからん」メールを送って謝罪させるというどこかで聞いたような話をパクったハンドアックス投げを実施するというのはどうだろう。

ただし成功しても報告する際に注意しないと文化摩擦で色々と大変なことに(歴史は繰り返す)。

モヒカンボタンを作ってみた 10:43 [[モヒカンボタン]]を作ってみた - もひのーと を含むブックマーク

http://mohican.g.hatena.ne.jp/images/group/mohican/diary/mikihoshi/20050705.png

http://antipop.gs/button/index.phpで作成。殺伐とした感じがそれっぽいと自画自賛。しかしモヒカン族≒mohican familyでMFってのはなんか違う感じがする。絵心があれば左側にはハンドアックスアイコンを入れたいところ。

ツッコミを後ろから狙撃してみる 12:40 ツッコミを後ろから狙撃してみる - もひのーと を含むブックマーク

http://mohican.g.hatena.ne.jp/queue/20050705#1120533073

それを見せるという観点ではリンク元統計はいまだ海外ではあまり使われているとは言えないし、「ブログ」という枠組みが向こうで流行った当時には全然考えられていなかったんではないかと

MTなんかも含めてブログに標準でreferer解析がついてるのは確かに多くなかった(今も大して無い?)気がするけど、アクセス解析ツールの類は洋の東西を問わず広く使われている気がする。

で、tDiaryの画期的(技術的な進歩ではないので革新てのは違うと思う)なところはrefererの解析結果をそのまま表の見えるところに表示しちゃったところだろうと思う。

どっちにせよ高度ってのはなんか違う気がする上に、リンク元表示にしてもはてなよりtDiaryを例に挙げるべきじゃない?という気はするけど。

黒歴史 12:40 黒歴史 - もひのーと を含むブックマーク

そういえば、JBAに参加していたような気がする。何をしたでもないけど。

教訓:良く分からないものにほいほいと名前を登録しない

*1:あくまで想像

nijimunijimu2005/07/05 10:48そうすると私が陰で糸引いてるみたいなのでそれは認めたくないけど、あのときの宴会は確かにそうだったと思います。すごい面子だった。まあ、あの時はyomoyomoさんを迎えてのものだったから、陰の酋長は彼ということですかね:D

nijimunijimu2005/07/05 10:49↑日付をひとつ間違えてコメントしたことに気付きました。スミマセン。宴会の件です。

mikihoshimikihoshi2005/07/05 12:27ではnijimuさんは表の酋長と言うことで(笑)。
でも実際のモヒカン族はともかく、ここのモヒカン族は上下関係無さそうです(発言内容のみが尊重されるので)。

queuequeue2005/07/05 13:38なのでまぁ「見せるという観点」ね:)
向こうの人にとっては高度に映ってもおかしくなかったんでないかな、と。着眼点というべきでしょうけれど。

mikihoshimikihoshi2005/07/05 13:50ああ、やっちまった。>「見せるという観点」
読み込み不足申し訳ないです。多分「高度」って言葉の定義が違ってて云々て話なので、文化摩擦の匂いがします。

nijimunijimu2005/07/05 15:27うん、上下関係無しってところがまた男子校っぽいなあ(いや、ホントの男子校にはあるだろうけど)。
MTにreferer解析が無いのは、やっぱり「そんなのはサーバのaccesslogに任しとけ」って趣旨なんですかね。レンタルブログだとそうはいかないけど。

Dice-KeiDice-Kei2005/07/09 17:38オフ会っていうのはどう捉えてらっしゃるんでしょう

mikihoshimikihoshi2005/07/10 17:27社交辞令に終始しちゃうとmixiにコミュを立てるのと同じなので、殺伐と有意義に語り合えれば得るものは大きいと思います。まあ上の宴会がどういう進行だったのかは残念なことに参加していないので知らないのですが。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/mikihoshi/20050705