もひのーと RSSフィード

2005-07-04

技術的なことは良く分からないのでモヒカン族ではありません 15:45 技術的なことは良く分からないのでモヒカン族ではありません - もひのーと を含むブックマーク

という人は、多分モヒカン族

高校時代からの友人に面白いほどモヒカン族の定義に当てはまる(しかし技術的な知識はまったく無い)奴がいるのだが、何故か大学卒業したらプログラマになってしまった(笑)。まだ知識不足のようだが恐ろしい勢いで「それっぽく」なっている。

技術的知識を持っているとモヒカン族になりがち、という話であって、技術があっても殺伐としたメンタルを好まない人も居るし、上の友人のようにモヒカンの卵というか予備軍というか、そんな人も居る。で、殺伐としたメンタルを自分のものにするのよりも技術的な知識を身につけるほうが100倍くらい楽なので、メンタルがモヒカンな人は既にモヒカン族である、と言ってしまってもいい。

そう考えると、モヒカン族ってのは社会に潜在的に存在する殺伐系の人たちが今のネットの一時的な技術格差によって顕著化しているだけ、と言える。

otsuneotsune2005/07/04 12:41nDiaryやTDSやGDS系はリスト漏れってのが時代を感じさせる。
a-nikki.cgiとかはモヒカン族は使っていないなー。
あとAkiaryも。

tsupotsupo2005/07/04 13:03wema は社会派モヒカン族率が高そうな気がします。

mikihoshimikihoshi2005/07/04 14:00> otsuneさん
nDiary以外は知りませんでした。hnsもそうですが、最近は長い名前の短縮形っていうパターンは流行ってないのかな。
>tsupoさん
「社会はモヒカン族」!新しい言葉だ…。見た目がキャッチーなので非モヒカン族ウケはいいのですが、導入までに挫折してしまうことが多いようで。

ただただしただただし2005/07/05 11:58tDiary使用モヒカンに、シュッシュ神が入ってないよぅ

yomoyomoyomoyomo2005/07/05 23:00「モヒカン族の集会」かぁ。思い出したのは、あの日は元々五名程で飲む予定だったんです。で、近藤さんに「侘しい飲み会があるから来てください!」とお願いして、その場に行ったら増井さんがいる。ゲゲッ! すると結城さんが顔を出す。「結城さん、何してるんですか!?」そりゃ飲みに来たに決まってますわな。「あと加野瀬さんが来るって」「えーっ!!」裏の酋長どころやないって

nijimunijimu2005/07/06 12:17まあ、多少の増員は考えていたものの、倍以上ですからね(笑)。みんな「行くかも」くらい言ってくれって。最近は、言わなくてもyomoyomoさんの飲み会には八木の野郎さんがやってくることは学習しました。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/mikihoshi/20050704