モヒカン宣言

モヒカン宣言

ここはモヒカン族居住地です。ここでは以下のようなルールが採用されています。ご利用の前にご一読ください。

  1. どんな努力をしても絶対に覆せない事柄を根拠にするな。「差別」という外道に堕ちる。

宣言

  1. 発言者の社会的地位を気にせず、言説だけに注目する*1
  2. 事実のやりとりに、余計な装飾語はいらない
  3. 間違いは、きちんと認めて修正すればいい

モヒカン族5つの価値

校正
間違いを訂正してくれる人を我々は尊敬して評価します。よけいな裏読みをして「人格攻撃している」とは思いません。
共有
アイディア校正の機会を与えることが生みの親の義務です。「理由が無いけど、これはこれでいいんだ」というエレガントではない開き直りはくだらない。
ツッコミビリティ
校正、反論しやすいエレガントな言説が価値ある言説です。その為には、冗長にならない範囲で、ソースと推論過程を明確化し他へ示します。
全体最適
たくさんの人がハッピーになれるエレガントな方法を見つけた時、我々は最もハッピーになります。
差異
お互いの違いを確認することで、我々はつながります。「自分らにとって良いから他の人にも良いはずだ」とは思いません。

----

ネタ

ML等のコミュニティを開く時に「ここはモヒカン族居住地です」と宣言する為にリンクする文書

共存へ向けて

「差異」の項は、http://d.hatena.ne.jp/using_pleasure/20050703/1120397909から。「むしろ差異の配列に基づいた階級利害を実現化する共同的なハッキングなのである」

*1:利害関係者が立場を隠してこの思想を悪用することは別の問題として考える

* はてなダイアリーキーワード:モヒカン宣言

* mohicanグループキーワード:モヒカン宣言