MOHI-FACT このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-15

[]はてダでプライベートモードにした人の帰還率は低い はてダでプライベートモードにした人の帰還率は低い - MOHI-FACT を含むブックマーク はてなブックマーク - はてダでプライベートモードにした人の帰還率は低い - MOHI-FACT はてダでプライベートモードにした人の帰還率は低い - MOHI-FACT のブックマークコメント

はっはっはっは[↑B]

ふと、ポマの人っていつプライベートモードになったのかなーと思って調べたら、2月末ぐらいっぽい。1ヶ月ほど休みますと書いてあるが、それ以降、活動形跡は見られない。ブクマコメントを見たら、取っていたドメインも3月頭には消えていたようだ。

はてなでは2008年8月2日から活動を始めたようだ。ブログのほうは、その前からあったと思うのだが、いつだか記憶にない。

ネット活動の寿命は、約半年ほどだが、このぐらいの期間の人が一番多くて、1年続けると、コミュニティの中で顔が知られている感じになり、3年続けたら、もう古株という感じだろうか。

※関連

[個人サイト]ブログの寿命 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

はてなダイアリーにおいて、退会した人は別ユーザーで復活したり、別のサービスで再開していることが多いのだが、プライベートモードにした人はその後ネットで活動が見られなくなる傾向を感じる。

プライベートモードのほうが気軽に実行できるんだから、再開も気軽にできそうなものなのだが、何か違うのだろうか?

※追記

この話って、退会したあと、名前を変えたりして、他のサービスで活動している人を見つけるというなかなか難度が高い行為が入っているので、実感がない人も多いのだろうということに後で気付いた。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/20091015