MOHI-FACT このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-07-14

[]有名ブログネタについてとりあえず発言しないと気が済まない人たち 有名ブログのネタについてとりあえず発言しないと気が済まない人たち - MOHI-FACT を含むブックマーク はてなブックマーク - 有名ブログのネタについてとりあえず発言しないと気が済まない人たち - MOHI-FACT 有名ブログのネタについてとりあえず発言しないと気が済まない人たち - MOHI-FACT のブックマークコメント

そんなnewsは犬も喰わない: 有名ブログネタについて発言したくなる病

http://ccoe.cocolog-nifty.com/news/2005/07/post_2d87.html

モヒカン族 - 妄批漢ことのは砦の決戦 - 何かえらい大げさな話になってるのだが

http://mohican.g.hatena.ne.jp/matsunaga/20050712/p2

松永さんも書いているけど、他者への言及や反応自体を批判している訳ではなくて、そこでの言及スタイルについて疑問に感じていたので書いてみた。「言ったことが本当にどうでもいい一言コメントだったり、一部分しか読んでない印象による感想だったり」これはまさにそうで。あと、よく見かけるのが、有名ブログが触れた話題にしか言及してないブログ。そういうブログを見かけると、この人には自分から書きたいことがないのかなあと思って、切なくなる。そんな人はぜひ『スローブログ宣言!』を読んでみるのをお勧めする(宣伝)。

スローブログ宣言!

スローブログ宣言!

なお「病」はSPA!AERAを読んで育ってきた世代として「ビョーキ」と同じようなものとして、中二病のようなものとしてカジュアルに使った。

ネットというのは「発言しない=存在しない」ということになってしまうから、とにかく発言しないといけないという義務にかられるというのはあるんだろうなあとか思っているのだが。

犬にかぶらせろ! - ライブ8ホワイトバンドいちゃもんつける奴はいないの?

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050713/live8

とりあえず不満は表明しただけという、モリッシーデフォルト。最近こういうのネットでも多いよね。不満とか気持ち悪いとか、漠然とした感想を表明するだけの人。もしくはひねくれた意見を表明せずにいられない人。名付けてモリッシーメソッド! 常態化して、そのうち「また言ってるや」という反応に変わっていく。

これも近い。

rir6rir62005/07/16 02:55とりあえず些末なところだけ突っ込み
>自分が18歳未満でmixiに入れない私憤を公憤にしてたという。
それは逆ですね。mixiみたいなSNSを僕は憎んでいて、で、さらにそれを親が使っているので、それを見て「悲しいなぁ」と感じた訳で、まぁそもそも「私憤」と「公憤」がそんなにはっきり分かれるかどうかも大分疑問なんですが、敢えてそのあなたが使っている乱暴な二分法を使えば、「私憤」が「公憤」になったのでなく、「公憤」から「私憤」が産まれたのです。
その記事の本質的なところへは自分のBLOGの方で改めて書きます。

kanosekanose2005/07/16 03:07もともとSNS非経験者のSNS批判はかなり私憤だと思ってます。昔、SNSを批判していたけど、入ったあと、SNS万歳になる人を何人も見ていますので。

rir6rir62005/07/16 04:45何故あなたが見た特殊な人々から一般的な法則を出すのでしょう?