MOHI-FACT このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-07-05

[]名称募集 名称募集 - MOHI-FACT を含むブックマーク はてなブックマーク - 名称募集 - MOHI-FACT 名称募集 - MOHI-FACT のブックマークコメント

とりあえず有名サイトが言ったことやネットの一部で妙に盛り上がっているものには、何か言いたくなってしまいたくなる病というのをよく見かけるのだが、良い呼び名が思いつかない。それが理論的に批判されているのなら、読み甲斐もあるのだが、感覚の表明が多いからなあ。構図的には、社会で流行っているものに対して、何か言いたくなるのと同じなんだけど、どうもネットだと、そういうことを言いたくなる感情が加速化される気がする。やっぱり「けまらしい」なのかな、これ。

ネットは言葉による洗脳合戦純粋化されているから、その価値観が広まってしまい、その価値観をよしとしない自分が住みにくくなってしまうのだから、「違和感表明」をしないといけないのはわかるんだけど、せめてその感覚を他人も納得できるような言葉で書いてくれると嬉しいところ。

matsunagamatsunaga2005/07/05 11:49「床屋政談症候群」とか<とりあえず有名サイトが言ったことやネットの一部で妙に盛り上がっているものには、何か言いたくなってしまいたくなる病

kanosekanose2005/07/05 12:00なるほど、実際の政局ではなく、ネット政局を語る床屋政談と。

bmpbmp2005/07/05 21:44とりあえず有名サイトが言ったことやネットの一部で妙に盛り上がっているものには、何か言いたくなってしまいたくなる病というのをよく見かけるのだが<関西じゃそういう人を「いっちょかみ」って言うよ。(ちょっとうざったいい奴って感じのニュアンス)それが極端に酷くなったら「ゲロブ」

kanosekanose2005/07/06 04:39「ゲロブ」って「ひでぶ」の親戚みたいだ

はいびすかすはいびすかす2005/07/07 02:41えむびーまんかよ!