ハンドアックス研究者、結城浩のメタモヒカン日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-14

物語に登場するモヒカン族 物語に登場するモヒカン族 - ハンドアックス研究者、結城浩のメタモヒカン日記 を含むブックマーク

「大人=良いこと。子供=未熟でダメなこと」という言葉のマジックに引っかかっている気配が というotsuneさんの記事を読んで、「裸の王様」で王様ハンドアックスを投げた少年のことを思い出した。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/hyuki/20051214

2005-12-13

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/hyuki/20051213

2005-11-23

Webでの議論を整理する『CODE』メソッドとは何か Webでの議論を整理する『CODE』メソッドとは何か - ハンドアックス研究者、結城浩のメタモヒカン日記 を含むブックマーク

『CODE』メソッド

  • 紛糾しているWebでの議論を見つける
  • レッシグの『CODE』によれば…」と前置きする
  • 法律・市場・モラル・コード」という四つの視点から整理する

kanosekanose2005/12/14 21:15社会学もそんなツールになっている感じが。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/hyuki/20051123

2005-11-18

「これもまた、ゆとり教育の弊害だろうか」 「これもまた、ゆとり教育の弊害だろうか」 - ハンドアックス研究者、結城浩のメタモヒカン日記 を含むブックマーク

「これもまた、ゆとり教育の弊害だろうか」:何も考えていない文章の典型的締めの言葉

適用例。

「これもまた、ゆとり教育の弊害だろうか」のような常套句で文章を終わらせるのは賢明ではない。そこまで積み重ねてきた議論にまで凡庸な印象を与える結果となるにもかかわらず、まとまりが良いということだけに心を奪われて常套句で文章を閉じる論説は枚挙にいとまがない。

これもまた、ゆとり教育の弊害だろうか。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/hyuki/20051118

2005-09-30

ハンドアックスcookieを切ってpostする ハンドアックスはcookieを切ってpostする - ハンドアックス研究者、結城浩のメタモヒカン日記 を含むブックマーク

文章に意味はありません。はてダラ1.3.0がグループでも使えるかのテストなのです。

トラックバック - http://mohican.g.hatena.ne.jp/hyuki/20050930