痛快!モヒカン族 RSSフィード

|

2005-07-13

困った!モヒカン族  困った!モヒカン族 - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

モヒカン族参加以来、ブログネタや文章のアイディアが押し寄せてくる。メタモヒカンな刺激物がいやでもたくさん目に入るし、自分の脳内も脳にバイアグラを注入されたような状態。

そういうものは先に吐き出さないと、結局仕事の能率が下がってしまうので、なるべく優先して処理しているのだが、出しても出してもなかなか楽にならない。仕事に戻れない。

困った。

でも、これはとにかくすごい触媒だったと思いますよ。

2005-07-11

コンピュータ! プログラマ コンピュータ! プログラマ!  - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

プログラマはプログラマーと書かない、という殺伐コメントはどうでせうというハンドアックスを寄せられて、調べてみました。

う〜ん。深い問題だということはわかりました。

でも、確かに、「マー」は軟弱な香りがすることはいなめない。モヒカン族なら漢らしくキッパリ「プログラマ!」かもしれませんね。

しかし、軟弱なカオリを見逃さない所はさすがは結城さんだと思いました。実際、砦は外敵の侵略を守る為ではなくて、油断ならない人物を閉じこめておくために存在するのかも。(砦というより檻)

モヒカン族と社会契約説と国家主権について  [http://www.mirai-city.org/blog/archives/000072.php:title=モヒカン族と社会契約説と国家主権]について - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

モヒカン族は、ルールを明文化して合意しようと言っているわけで、それはほぼ社会契約でしょう。つまり、「ネットが無法状態にならないように新しい社会契約を作りましょう」というのがモヒカン宣言の思想ではないでしょうか。

ただ、その時に、ネットの特性とムラ社会の暗黙の合意がコンフリクトしていることが理解されないので、(逆ギレ気味に)極端な表現をしているだけだと思います。

それで、そのコンフリクトが一般的には技術者側が自分の通念を押しつけることから発生していると受けとられがちなんですが、その根本の原因は、日本社会にルールの明文化を拒否する傾向があることです。

ルールはより上位の合意がなければ成立ちませんが、それを社会「契約」と呼ぶ(ことを平気で受け入れる)文化とのギャップは大きい。欧米にモヒカン族がいないのは、「新しい契約を作りましょう」と主張することが、主張するまでもなく当然の合意にになっているからで、日本でそれをするには、ムラ社会宣言を明文化すること(そして叩かれて直していくこと)がどうしても避けられないと思います。

2005-07-09

させていただきます  させていただきます - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

キーワード化されていたので、昔それについて書いた記事をリンク。

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20030409#p04

これとも関係あるかな。

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20030405


あたまおかしいすごいはてなネタブログモヒカン族名言箴言ネ申の巣窟文章時代滑稽疑暗的モヒカン砦の旅笑面白ネタ  あたまおかしいすごいはてなネタブログモヒカン族名言箴言ネ申の巣窟文章時代滑稽疑暗的モヒカン砦の旅笑面白ネタ - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

デジタルトルーマンショーの武隅についていたタグを列挙したもの。

これが物凄い賛辞に見えて、見てるだけでニヤニヤしてしまう。

2005-07-08

ネットからのテキスト排除  [http://mohican.g.hatena.ne.jp/essa/20050705/p1:title=ネットからのテキスト排除] - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

ネット全体のネタ化って、実質的にネットからのテキスト排除ですね。こういう番組をマジにいくつか放映すれば、「これはネタなのかそうでないのか」ということばかり考えてるようになって、テキストにじっくり取り組むことは不可能になる。誰も意識してないけどネットにはPGPの信頼の連鎖みたいな構造があって、そこに「ネタかも」というくさびを入れれば、信頼の連鎖が崩壊してネットがテレビ化するかもね。

絶対答えはないと思ってたけど、三日で答えが出た(技術的な解法ではないかもしれないけど)。

↑テレビの中の人!ここにあなたの求める答えがあるかもしれませんよ。

私はモヒカン仕様の彼だった!  私は[http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050708/1120813022:title=モヒカン仕様の彼]だった! - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

  • 特徴その8 共感して欲しいだけなのに答えを出そうとする
  • 特徴その12 ケンカの原因を徹底的に洗い出そうとする

他のはけっこう違うけど(そもそもメールとかケータイとか無い時代だし)、この二つだけはズキューンと当てはまりました!ていうか、これでよくケンカした。ホントによくケンカした。

ただただしただただし2005/07/09 16:26でも8と12は「モヒカン」じゃなくて「男」の基本仕様だと思いました。

essaessa2005/07/09 19:00http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050708#1120827537
この人もほぼ同じ意見ですね。
私は日本人の男でもヤリチンホスト系にけっこう遭遇します。なぜだろ。

2005-07-07

トラバっくれる  トラバっくれる - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

言及リンクのないトラックバックを打ってしらばっくれること、という造語を思いついたのでとりあえずメモ。

面白かったら、誰かもう少し実用性のある意味をあてはめてキーワード登録してください。(ぜんぜん違う意味にしてもいいよ)

|