痛快!モヒカン族 RSSフィード

 | 

2005-07-05

モヒカン族=プロテスタントという連想から非モヒカン族=カトリックという話  [http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20050705/p1:title=モヒカン族=プロテスタントという連想から非モヒカン族=カトリック]という話 - 痛快!モヒカン族 を含むブックマーク

確かに、聖書パンピーに読ませたのがプロテスタントで、読ませなかったのがカトリックなんですよね。

「動画や音声は通るけどテキストが通らない技術」ってよく考えたら、テレビがそうじゃないですか。テキストがあるとそこでじっくり考えてしまうんで、ストリーミングで蒸発する方がいい人にはピッタリ。免罪符とか聖書に全然ないことでうまく商売してたそうで、バカかと思ってしまうのですが、テレビを見ていた我々も同じくらい出鱈目を信じ込まされていたような気がします。

一億総モヒカン化の流れを止めるには、ネットをテレビ化するしかない、それは正解ですが、その時に「テレビ化」というのは、ストリーミングを流すことではなくテキストを排除することです。そこがカトリック側にはわかってない。

私は、一人のモヒカンである前にプログラマーですので、この実現困難な「ネットからのテキスト排除」という課題に技術的な解法がないかこれから真剣に考えてみます。だって無茶苦茶チャレンジングじゃないですか。

hyukihyuki2005/07/09 00:36プログラマはプログラマーと書かない、という殺伐コメントはどうでせう。

fk_2000fk_20002005/10/16 20:35そうするとパンピーもパンピになってしまうが、JIS用語なんてそんなもんか。
http://www.ne.jp/asahi/tech/com/01Tech/01-08.html

mahitomahito2006/01/03 01:33カトリックが読ませなっかたと言うより、ヨーロッパの歴史を振り返ると現代みたいに国が細かく分かれていなっかた頃から少しメリハリが付いてきた頃はラテン語が共通語であって、それを使えるのは上流階級で必ずしもそこにカトリックの陰謀説が適当かは、単純にはいえないのでは。それに一度プロテスタントが聖書と認めず、カトリックがそれと認めている外典といわれているものをお読みになってはいかがですか。識字率の違いもありますし。これも陰謀でしょうか。

mahitomahito2006/01/03 01:56われわれ日本人は宗教の腐敗を言うとき、自国の宗教のことには知識も興味も無い人が居るので、それこそテレビから無批判に入ってきた国際感覚有るプロテスタント、カトリックの対立的なステロタイプなチシキでものを言いやすい。自戒を込めて。

 |