「モヒカン族」に関する言及 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

551otsuneotsune   550  「モヒカン族」に関する言及

  • スタンハンセン - もももも。

http://d.hatena.ne.jp/weeeee/20051014#1129264654

細かい説明はキーワードモヒカン族モヒカン宣言を参照してください。

みんなみんなモヒカン族だったら遊び心での発言なんてできなさそう。

それは誤解だと思います。例えばイギリスのジョークは真のモヒカン族が発したものも多数有ると認識しています。

  • takoponsの意味 - 大小比較はしていない

http://d.hatena.ne.jp/takopons/20051014/1129254911

大小関係で見ている人は、モヒカン宣言糸井重里メソッドキーワード解説をよく読まずに誤解して発言している印象が有ります。

http://bunrakudou.at.webry.info/200510/article_7.html

  • capriccioso con moto

http://roku.rokimix.com/nucleus/?itemid=1238

  • ネットマナーって何? | 結局自分はモヒカン族なのかどうかというと

http://orange.myu.daa.jp/?eid=323839

7月にモヒカン族グループを始めてからくどいほど「糸井重里メソッド」というキーワードを引き合いにして「モヒカン族コミュニケーション方法では結局言いたい事が伝わらないから得策ではないよ」という事をアピールしてきました。(「得策」が全ての場面に置いて最適解かどうかは別の話です。真のモヒカン族ムラ社会文化もそれぞれ存在意義があり尊重すべきポリシーだと思います)

単純に「モヒカン族むかつく。上手く言えないけどなんかキモいよね」で終わってしまうムラ社会文化の人や、「モヒカン宣言どおりにネットで議論すれば正解なんだな」と真のモヒカン族のスタイルだけを真似た偽モヒカン族が出現したり。

モヒカンムラ社会だって分類するのは悪趣味だ」「otsune達はムカつく」等と嫌悪するだけの人は沢山居ましたが。

ムラ社会モヒカン族を超えて、これからどうすればいいのか? という視点で意見と目標を書いているのは、モルフォさんをはじめとするごくわずかな人たちだけでした。(ちなみに他にも数人いたと記憶しています。ただ、それ以上は見つけられませんでした)

返信2005/10/15 02:57:17