「モヒカン族」に関する言及 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

164otsuneotsune   163  「モヒカン族」に関する言及

  • さまざまな憂鬱とわたし - これは釣りですか?

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20050710/p2

まぁ、合法違法を問わず、メンヘルサイトに限らず、blog炎上させるなんざぁ心ある大人のやることじゃないですな。

まぁきっとモヒカン族という在り方自体、少なくともある部分に関しては大人じゃない訳でありまして、それはそれでいい気がします。

ある人間が持つ「大人じゃない部分」に注目するのが鉄板。また「大人じゃない部分」が文化や新技術の原動力であったり、モテの一要素であったりするのもポイントか。


http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050710#p1

繰り返しになるが、rir6氏が問題にしているのは、「いかにして」無断リンクを防ぐか、というような技術的な問題ではない。

モヒカン族が主張しているのは「倫理や法律でアピールしても、悪意のあるウォッチャーや反社会的な犯罪者には効果がない。だからそのアピール方法はやめた方がいいだろう」ということだと私は考えている。

もっとも「リンクは無許可が当然原理主義」ということだけしか言わない誤解されやすいモヒカン族がいることを否定するわけではない。

  • 気が向けば書いてみる

http://d.hatena.ne.jp/closed/20050710#p1

真っ当な指摘を人格否定だと喚き散らす輩も、くだらないことで他人を

小ばかにして喜ぶ輩もイタイことには変わりはない。

「くだらないこと」「些細なこと」で他人を小馬鹿に喜ぶ趣味を「モヒカン族」とは言わないと思います。

返信2005/07/11 14:28:36